取材中に見つけた○○なもの

濃厚なカレーにサクサクのトンカツ!金沢の老舗“アルバカレー”をお持ち帰り注文

テイクアウトできる?!アキバのお持ち帰りご飯

今回はカツカレー並盛(750円)を味わいます。

 秋葉原ジャンク通り沿いで営業している「カレーの市民アルバ 秋葉原店」でテイクアウト注文してみました。

 同店は、石川県小松市に本店を置くカレーチェーンで、本店は1971年創業と歴史ある店。店頭メニューを見ると様々なカレーが用意されているほか、トッピングもかなり豊富。オムレツやしょうが焼きといったトッピングもできるそうです。

店頭には食品サンプルがずらりと並んでいます。
大盛りはルー・ライス別々にできるそうです。グラム数も書いてあってかなり親切。
クリームコロッケカレーやトマトバジルカレーなども気になります。
トッピングも種類豊富に用意されています。

 今回はカツカレー並盛(750円)を注文しました。容器の中にはご飯・カレールー・トンカツのほかに、千切りキャベツと福神漬けが入っています。テイクアウトメニューですが、つけ合わせも抜かりないようです。

 食べてみた感想ですが、ルーは肉と野菜の旨味がよく出ている濃いめの味、しっかりと煮込まれているように感じます。辛さは控えめで、ライスやトンカツとの相性は抜群です。

トンカツは一目で衣がサクサクと分かります。
キャベツや福神漬けなどの付け合わせも入ってます。

 トンカツは「あくまでカレーが主役」と言わんばかりの程良い厚さで、衣はサクサクとした仕上がり。もちろんそのまま食べても美味しいですが、ルーに浸して食べると更に美味しいです。

ルーは味が濃いめでしっかり煮込まれているように感じます。
トンカツはそのままでも美味しいですが、ルーに浸して食べると更に美味しいです。

 同店のカレーを自宅やオフィスで味わってみたいという方やカレーが好きな方は、注文してみてください。

秋葉原ジャンク通り沿いにある「カレーの市民アルバ 秋葉原店」