取材中に見つけた○○なもの
~ラーメン好きの夢がついに実現?“年越しラーメン”~
(2012/12/19 15:30)
ラーメンマニアの夢(?)をかなえるような一品、“年越しラーメン”が販売されていました。販売店はラーメン店「福の神食堂」で、正式なメニュー名は「柚子香る醤油ラーメン」(800円)とのこと。
このラーメン、凄く風味が良いです。炙られたネギとスープの香りが食欲をそそります。
味の方は変わっていて、麺もスープも口にいれた瞬間は「蕎麦」なのですが、後からラーメンだとわかる独特な味。
麺は風味や舌触りは蕎麦に近いものなのですが、噛むとラーメンの麺だとわかる弾力のある食感。スープはそばつゆっぽいのですが、後からラーメンの出汁の旨みを感じます。蕎麦のようなラーメンのような……といった不思議な感じ。
ちなみに、この“年越しラーメン”は「(仮)日本のラーメンを変える若手っぽい会」(わぽ会)加盟店が企画したもので、各店年越しにちなんだメニューが販売されているそうです。
福の神食堂では昼15杯、夜(18時~)15杯を29日(土)まで毎日販売するとのこと(23日(日)、30日(日)~1月2日(水)は休業)。31日に食べられないのは残念ですが、なかなかおいしかったので、年末ぎりぎりに「年越し蕎麦」としてもう一度食べに行くつもりです。