取材中に見つけた○○なもの

~秋葉原のラーメンがカップ麺に、福の神食堂の中華そば~

「福の神食堂 中華そば」298円

 ラーメン店「福の神食堂」のメニューがカップ麺になりました。

 価格は298円で、サークルKサンクスで販売中。秋葉原では、末広町駅近くのサンクス 神田末広店などで購入可能です。今日(6月22日)時点での話なので、売り切れてしまっていたらすみません。

 ということで、サンクス 神田末広店で購入してきたので、さっそく食べて見たいと思います。

サンクス 神田末広店
マイルド醤油味
カップ麺の中身
麺はノンフライの細麺
乾燥具材はネギのみとシンプル
チャーシューはレトルト具材

 中身は若干高めのカップ麺といった感じの構成。

 本物の福の神食堂の中華そばよりも具材などはかなり少ない感じですが、具材の種類などは近い感じなので、雰囲気は楽しめそうです。

 ちなみに、待ち時間は4分。スープの素はとろみのある物でした。福の神食堂の中華そばは繊細であっさりとしたものなので、イメージと違ってちょっと意外。

完成!
清湯系のスープ

 で、食べて見た感想ですが、風味など、うまく再現できていない部分があるものの、雰囲気は似ています。カップ麺であることを考慮するとかなり頑張っている感じ。

 福の神食堂の中華そばは、スープを口に入れると、本花鰹やサバ節などの削り節の良い香りが広がるのですが、カップ麺でそこまで再現するのは難しかった模様。麺も生麺と乾麺の違いがありますしね。

 ただ、食べた感じの繊細さや、後味などは似ていて、味自体は良い感じです。醤油が主張しすぎない味付けも似ているなと感心しました。

 あっさりとしていますが、旨味がしっかりある味なので、飲んだ後や、夜中に少し食べたいといった時にはかなり良さそうです。筆者は夜食用にいくつか買い貯めておこうかなと。

実店舗の中華そば
具材の豪華な○得中華そば

 ちなみに、福の神食堂に訪れる機会があった場合は、「○得」とついたメニューの注文をお勧めします。基本のメニューに味玉、鳥チャーシュー、葱などが追加される物なのですが、鳥チャーシューはここでしか味わえない一品に仕上がっていて、美味しいですよ!

(久保 勇)