取材中に見つけた○○なもの

カムイとちょび姉のコラボスープカレーを13日から販売!

激辛ハンバーグの限定カレー、店頭での単行本販売も実施

スープカレーカムイ×ちょび姉単行本2巻コラボメニュー「ちょび姉 サタンバーグカレーZ」

 12月10日(木)発売予定のちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』単行本の2巻の発売を記念し、スープカレーカムイとのコラボレーションメニューを販売します。

 激辛ハンバーグがトッピングされた「ちょび姉 サタンバーグカレーZ」で、販売は13日(日)~18日(金)まで。価格は税込1,030円で、平日は夜のみの販売となります。

 1巻発売時にも限定メニューを販売しましたが、今回もちょっと特別なメニューを開発してもらいました!

今回は「辛さ」を楽しんでもらうため具材も厳選
ハンバーグに使われている香辛料の一つ「ジョロキア」
メインのハンバーグ、激辛なのでスープの方は甘めが良いかも
味に深みが出るチーズ、モッツアレラ、チェダー、ゴーダの3種
甘さが引き立つ人参
食感も良いピーマン

 今回のメニューは「超激辛の刺激を楽しむ」がコンセプトのメニュー。辛さへの耐性が無いと食べられないレベルなので十分ご注意を。辛いものが苦手な方は通常メニューの注文をお勧めします。

 トッピングされているハンバーグに練りこまれているのはブートジョロキア、ハバネロ、ピッキーヌ、カイエンペッパー、ハラペーニョ、激辛唐辛子などの香辛料。口に入れた瞬間はわかりませんが、しばらくすると胃が熱くなるかなりの辛さです。香辛料がスープに溶け出すので、スープの方は辛さを抑えめに注文するのがお数めです。

 この辛さを最大限楽しんでもらうため、野菜の具材は人参とピーマンのみに厳選。チーズはモッツアレラ、チェダー、ゴーダの3種がトッピングされており、ハンバーグと一緒に食べると味に深みが出ます。また、若干辛さもマイルドになるので、ハンバーグと交互に食べても美味しいです。

チーズはハンバーグと一緒に食べても美味しいです
注文時にチーズにはちみつをかけるか聞かれます、お好みで
超激辛メニューなので、常識的な範囲で牛乳やヨーグルト飲料の持ち込みが認められています

 今回あまりにもハンバーグが辛いため、牛乳やヨーグルト飲料などの持ち込みが常識的な範囲であれば許可されています。

 取材時には牛乳の飲みながら食べましたが、相当な激辛マニア以外は絶対にあった方が良いです。牛乳のおかげもあり、辛さも美味さも堪能して完食しましたが、無かったらどうなっていたかわかりません(笑)。辛さ対策としてはヨーグルト系の飲料もお勧めです。

今回のコラボメニューは単行本2巻でも紹介しています
スープカレーカムイでも単行本を販売
少数ですがサイン入りの単行本も販売します

 今回のコラボメニューは単行本2巻でも書き下ろしミニ漫画として紹介しているので、“ちょび姉”姉妹が食べた際の模様も確認してみてください。

 また、単行本2巻もスープカレーカムイで販売してもらえることになりました。少数ですがサイン入りの単行本も用意しているので、カレーと一緒に購入していただければ幸いです。

 激辛好きな方や、辛いメニューもへっちゃらというちょび姉ファンの方は是非食べてみてください!

(久保 勇)