【 2000年5月13日号 】

カラフルなPCIスロットを搭載したAthlon対応マザーボード

COLOR PCICOLOR PCI
COLOR PCICOLOR PCI

 各社製品間での性能差がなくなりつつある状況だけに、マザーボードも見た目で勝負ということなのか、見知らぬメーカーからビックリするような製品が登場している。なんと、カラフルなPCIスロットを採用した前代未聞の製品で、具体的には5本のPCIスロットがそれぞれ赤紫、緑、青、桃、薄緑に色分けされている。ISAスロットまで白になっているあたり、徹底しているというべきなのか、悪ノリと言うべきなのか…。

 メーカーはLuckytech Technologyで、製品はApollo KX133チップセットを搭載したAthlon対応マザーボード「P6K7A」。最新チップセットを搭載し、なおかつFSBが66MHz~143MHzまでこまかく設定できるなど、基本はいたって真面目に作られているものの、カラフルなPCIスロットのおかげで、見た目はまるで子供向けのおもちゃのよう。5本あるPCIスロットは赤紫、緑、青、桃、薄緑の5色に色分けされ、さらにISAスロットまで一般的な黒ではなく白にされている。ブランドが確立していないメーカーだけに、ただ単純に見た目で勝負ということなのか、特にマニュアルやWeb上の製品情報をチェックしても、色分けによる機能的なメリットや利便性については特に触れられていない。

 展示用のメカニカルサンプルなどではなく、メーカー自身が「COLOR PCI」という名でウリにしている、れっきとした一般向け製品というから驚き。調べてみると、同社の製品にはこの「P6K7A」のほかにも、Apollo Pro133Aチップセット搭載のSlot 1/Socket 370兼用マザーボード「P694A」がCOLOR PCI対応製品としてラインナップされている。

 販売しているのはソフトアイランド秋葉原店で、価格は14,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。大型CPUクーラーの設置に支障が出ないよう、Slot AとDIMMスロット間のスペースが広く取られ、電源コネクタの位置も工夫されているなど、純粋に機能性重視のAthlon用マザーボードと見ても面白そう。誰も持っていないAthlon対応マザーボードが欲しいという人なら、こんなマザーボードもいいかも?

□P6K7A(Luckytech Technology)
http://www.luckytech.com.tw/english/html/p6k7.htm

[撮影協力:ソフトアイランド秋葉原店]


[前の記事]: ペンギンに続け?犬と猫の形をしたPCケースが登場
[次の記事]: 国産の黄金戦士?MMX Pentium 300MHz搭載ODP発売

[ Back ]戻る