【 2000年8月12日号 】

PCの電源とリセットボタンまでワイヤレス化したい人に…

RC-168RC-168
RC-168RC-168
RC-168RC-168

 最近のワイヤレス製品人気にあやかろうとしただけなのか、それともまじめに利便性を追求した製品なのか、なんだかよくわからない、ちょっとチープでユニークなPCリモコンキットがJustCoolerから発売になっている。最長20m離れた場所からでもPCの電源とリセットを遠隔操作できるという製品で、キーホルダータイプの小型リモコンと制御基板、そして伸縮するロッドアンテナがセットになっている。型番は「RC-168」。

 原理は簡単。リモコンのボタンを押すと電波が飛び、ロッドアンテナがそれをキャッチすると、制御基板がマザーボードのPOWERもしくはリセットのピンをショートする仕組み。PC側にラジカセのようなロッドアンテナを取り付けなければならないというところが、なんともチープで微笑ましい。設置方法も簡単で、制御基板付きのブラケットを空きの拡張スロットに取り付け、マニュアルにしたがって基板側にある「DC_IN」「POWER」「RESET」コネクタをそれぞれマザーボードや電源側にケーブルを介して接続、そしてロッドアンテナをブラケット部に取り付けるだけ。あとはリモコンの「POWER」もしくは「RESET」ボタンを押せば、離れた場所からでもPCの電源とリセットを自在に操作できるというわけだ。

 リモコンがキーホルダータイプになっているため、常に持ち歩くことで鍵としての役割も果たす。つまり、この製品をとりつけてしまえば、ケース側の電源スイッチとリセットスイッチは死んだ状態になり、このリモコンを持っている者でなければ電源操作とリセット操作ができず、オフィスのような場所で使う場合のセキュリティ用として使うことも可能になるのだ。もちろん、もっと単純に、帰宅してすぐにPCの電源を入れたいという人や、手の届きにくい場所にあるPCを手軽に操作したいという人にも便利に使える。電波の周波数が固定(315MHz)になっているため、多数のPCを同時に電源ON/OFFすることも可能だろう。

 PCの背面からロッドアンテナが伸びるという姿がなんともチープで笑ってしまうが、ほかにあまり類を見ない製品であり、なおかつ2,980円~3,480円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)という実売価格は魅力的。“お遊び”で使うにしても、実用用途で使うにしても、とても気軽に買える製品であることは確か。

 ちなみにパッケージには、「PCの電源/リセットボタンを押すのに慣れていない方々に最適です」と書かれてある。

□RC-168(グリーンフラッシュジャパン/JustCooler)
http://www.greenflash.co.jp/justcoolernet/RC-168B.html
http://www.justcooler.com.tw/

 (JustCooler RC-168)

[撮影協力:コムサテライト2号店ぷらっとホーム]


[前の記事]: 旧コアAthlon 1GHzがマザーとファンのセットで4万円割れ
[次の記事]: 衝撃の問題作その3、漆工芸による10万円「手書き本金蒔絵ケース」

[ Back ]戻る