【 2000年12月9日号 】

PCケース内に全て収まるCPU+ビデオチップ用水冷システムが登場

黄金傳奇黄金傳奇
黄金傳奇黄金傳奇
黄金傳奇黄金傳奇

 久々に新しい水冷システムがアキバに登場した。今度は台湾製の「黄金傳奇」という製品で、銅製冷却ヘッド2個と水槽付きポンプ1個、銅製ラジエータ1個などがセットになったもの。これらは全てPCケースの内部に全て収納可能なように小型化されているのが特徴で、なおかつ金属部品が全て金メッキされているという特徴もある。なお、メーカー名はGreat Cool Technologyという名前で、実にわかりやすい。

 この製品、金メッキされた数々の金属製パーツが青い専用パッド上にはめ込まれているという、まるで宝石をイメージさせる梱包状態にまず驚かされ、さらに中身が中文とはいえ、マニュアル類が異様なほど充実しているのにも驚かされる。設置手順などを記したマニュアルは全て写真入りで細かく解説され、このほかにも保証書も含めて6種類もの冊子が同梱されている。この内容からすると、台湾ではおそらく高級品として販売されているに違いない。

 水冷システムとしての構造はごく一般的なものだが、各部品が小型化され、全ての部品をPCケース内に収納できるというのが、この製品の最大の特徴になる。水冷システムの場合、ポンプや水槽、ラジエーターなど比較的大きな部品が複数必要になるため、これまでの製品はその一部をPCケースの外に出さざるをえなかったが、この製品はそれを解決した製品構成になっている。まず、ポンプはPCケース内の12V電源で動作する小型タイプのものを採用し、小さな水槽まで合体したかたちになっている。ラジエーターも手のひらサイズの小型なものを使用し、これをPCケースのフロントパネル内側のファン装着部に取りつけられるよう、リング状の専用設置部品もつけられている。これらを活用すれば、すべての構成部品をPCケース内部に収めることができるというわけだ。

 水冷ヘッドはSocketとSlotタイプのCPUに対応する黄金三號と黄金四號というタイプが同梱され、ビデオチップなどを冷却する小型の冷却ヘッドも一緒に同梱されている。両方を同時に使えば、CPUとビデオチップなどを同時に冷却できるわけだ。なお、このほかにもマニュアルによると黄金一號や黄金二號などという名前の冷却ヘッドも用意されているようだ。

 これまで、設置スペースの問題などで水冷システムの導入を敬遠してきたという人には、魅力ある手軽なキットと言えそうだ。価格は17,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。ただし、これを唯一販売しているCUSTOMでは9日(土)時点で在庫が残り1つしかなく、次回入荷は未定という。内容が実用的かつユニークなものだけに、もし売り切れていた場合でも、欲しいという人は遠慮せず同店にリクエストしてみると、再入荷を検討してくれるかもしれない。

□Great Cool Technology
http://www2.seeder.net/gcool/

 (CPUクーラー)

[撮影協力:CUSTOM]


[前の記事]: マザーとカードの着脱がワンタッチでできる便利なケース「CI-8F02」が登場
[次の記事]: ピーシーアドバンスドが来年1月での閉店を予告、閉店セールをスタート

[ Back ]戻る