【 2001年1月6日号 】

まるでキャタピラ?回る電動式CDタワー「ROLODISC」が登場

ROLODISCROLODISC
ROLODISCROLODISC

 CD-ROMやDVD-ROM、あるいはCD-Rなどを大量に抱えて整理に困っているのなら、「ROLODISC」なる電動式CDタワーを使ってみるのはどうだろう。これまでに見たこともないユニークなこの製品を使えば、見た目もスッキリ、検索も素早く確実にできるに違いない。

 この「ROLODISC」は、回転式名刺フォルダー“ROLODEX”のCD版とでもいうべき製品で、最大75枚のCDケースをパラパラとめくりながら検索できるのが特徴。全長は約1mあり、モーターでベルトを動かすことで、CDケースを自動的にパラパラとめくる仕組みになっている。モーターの制御はスタンド部にある2つのスイッチで行い、ベルトの前進と後進を指定できるほか、スイッチを押す強さによって回転スピードを調節することもできる。最大収納状態でベルトを動かすと、まるで縦長のキャタピラが動いているようにも見えるから面白い。

 もともとは音楽CDの整理用として作られた製品だが、もちろん同じケースを使うCD-ROMやDVD-ROMなどでも使うことができる。また、家庭用ゲーム機のソフトを管理するアイテムとしても使えそうだ。ディスクの収納枚数を増やしたい場合は、検索性は犠牲になるものの、通常のサイズで複数枚収納できるCDケースを使えば2倍~4倍程度まで増やせる。電源は単一電池6本で、オプションでACアダプタによる電力供給も可能だ。

 販売しているのはツクモ11号店で、実売価格は9,800円。店内にはデモ機が置いてあるので、気になる人は実際にどんな動きをするのか試してみるといい。

 これなら便利なうえに人に自慢できるかも?

ROLODISC:動画 nrolo.mpg (約1.3MB / 11秒 / 320x240pixel / MPEG-1)
【ROLODISCを回転させたところ】

 (ROLODISC)

[撮影協力:ツクモ11号店]


[前の記事]: 指先だけでログインできる指紋認識マウスが発売される
[次の記事]: Socket A対応小型ベアボーンキットの第2弾が登場

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp