【 2001年1月20日号 】

なぜか今になってSocket A用Athlon最下位モデルの650MHzが登場

Athlon 650MHzAthlon 650MHz

 どういうわけか、今ごろになってSocket A用Athlon最下位モデルの650MHzが出回り始めている。これまでSlot A用Athlonでは650MHzモデルが売られた実績はあるものの、Socket A用では初めて。

 例によってマーキングが異なる程度で、外見上は特に違いはなく、L1ブリッジがすべてオープンになっている点も最近のほかのAthlonと同じ。データシートによると、Socket A用のAthlonとしてはこれが最下位モデルにあたり、発熱量や消費電力量はもっとも小さい。

 Socket A用Athlonが最初に発表された2000年6月には、プレスリリースで下は750MHzから始まるとされていたものの、その直後からアキバで700MHzが出回って話題になったこともあった。これで一般にはなかなかお目にかかれない珍しいSocket A用Athlonがまた1モデル増えたことになる。

 低消費電力のメリットから考えると、実質的に小型PCなどで使うのが有効のようだが、販売をはじめたショップによると、今後も継続して入荷するかどうかは不明とのことで、もしかすると本当に超レアもののCPUとしてすぐに消え去る可能性もありそう。その意味では、コレクターズアイテムとしての価値も高いかもしれない。

 実売価格は7,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

□Athlon(日本AMD)
http://www.amd.com/japan/products/cpg/athlon/

 (AMD Athlonシリーズ)

[撮影協力:高速電脳]


[前の記事]: Athlon向け初のビデオ統合型チップセット搭載マザーがデビュー
[次の記事]: IntelとABITからi815EP搭載マザーボードが発売される

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp