【 2001年1月20日号 】

今度はドラえもん似のPCケース登場、ブルー/レッド/シルバーの3色

ATX-778MATX-778M
ATX-778MATX-778M

 過去に話題を呼んだキャラクター似のPCケースといえば、犬や猫のほかペンギンやHelloキティやピカチュウなどがあるが、今度はドラえもんをモチーフにした製品まで現れた。

 ICUTE TECHという台湾メーカーから発売された製品で、型番は「ATX-778M」。同社の製品はiCuteというブランド名で知られ、以前からアキバではHelloキティ似の「ATX-748M」、ピカチュウ似の「ATX-768M」などといった同シリーズのPCケースが売られている。これらはいずれもATXの小型タワーケースで、今回のドラえもん似「ATX-778M」も同じ。標準で250W電源を搭載し、ベイは5インチベイ×2、3.5インチベイ×2という構成になっている。

 似ているのはフロントパネルの下半分で、ここにドラえもんの胴体が再現されている。3.5インチFDDの真下には鈴の形をした電源スイッチがあり、そのすぐ下には四次元ポケットを再現した半円状の盛り上がりがあり、そしてその周囲は色分けによって丸い腹部が表現されている。顔がないため、すぐにドラえもんとはわからないものの、目立つ鈴型の電源スイッチにさえ気が付けば、あとは誰でもすぐに連想できてしまう。色は、アイボリー地にブルーと、アイボリー地にレッドと、シルバー地にブルーの3モデルがある。ただし、販売しているフリージアサポート200% SHOPによると、シルバー地のモデルに限っては限定10台の販売になるという。実売価格は 5,980円~7,280円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 さすがに日常的に使用するメインPCに使うのには厳しいかもしれないが、サブPCや子供用のPCケースとして使うのにはいいかもしれない。ただし、鈴型の電源スイッチは、子供が面白がって使っているときでもすぐに押してしまいそうなので、設置場所は要注意かも。

□ATX-778M(ICUTE TECH)
http://www.casepower.com.tw/eng-htm/atx-778m.htm

 (ICUTE TECH ATX-778M)

[撮影協力:フリージアサポート200% SHOP]


[前の記事]: ユニークなデザインのIntel製ワイヤレス周辺機器が一部で販売開始
[次の記事]: S3の亡霊?SONICblueブランドのFire GLビデオカードが発売に

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp