【 2001年3月3日号 】

PCユーザー向けの癒しアイテム?USB接続のアロマポット発売

USBアロマポットUSBアロマポット
USBアロマポットUSBアロマポット

 まだまだ続く、ユニークなUSB接続デバイスの登場ラッシュ。今週もビックリする製品が国産メーカーから登場している。なんと、今回はアロマテラピー(芳香療法)を行うためのUSB接続製品が発売されたのだ。サプライ品や周辺機器を数多く発売していることで知られるアーベルの製品で、その名も「USBアロマポット」という。

 そもそもアロマテラピーとは、国内で少し前から女性の間で流行っている、香りを利用した肉体や精神に対する療法で、ハーブなどの薬用植物から抽出したエッセンシャルオイルを熱で揮発させ、部屋などで香りを立てる方法が用いられる。その際に使われるのが香炉、つまりアロマポットだ。アロマポットは一般的に陶器製で、水で薄めたエッセンシャルオイルを受け皿に入れ、それをロウソクや電球などの熱源で暖めて香りを立てることになる。

 「USBアロマポット」とは、その名のとおり、まさにUSBケーブル付きのアロマポット。本体は手のひらサイズの陶器製皿で、PCのUSBポートとつないで熱源の電源を取る仕組み。USBポートからは電源をとるだけで一切信号のやり取りはしないため、特にデバイスドライバなどは必要とせず、電源制御もUSBポートの抜き挿しか、ケーブル上に設けられている電源スイッチを使って手動で操作する。単に電源が必要ならば、普通のコンセントを使うか電池を使えば済んでしまう話だが、この製品はあくまでもPCを使っている人に対する癒し効果を出すのが一義的な目的のため、その意味では結果的にPCの電源と連動するUSBポートを使うのが自然ということになる。

 製品にはラベンダーのエッセンシャルオイル1mリットルが同梱されており、買ってすぐにアロマテラピーを楽しむことが可能だ。また、同社ではこの製品のオプションとして、ストレス解消や能率アップを目的とした6種類のエッセンシャルオイルも用意しており、これらを利用して繰り返し使うこともできる。いつもPCの前でストレスをためているという実感のある人は、こんな癒しアイテム使ってみるのもいいかもしれない。また、女性へのプレゼントにも喜ばれそうだ。

 ただし、この製品は420mAというUSB 1ポートあたり最大規格値に近い電力を消費するため、バスパワード方式のUSBハブ経由では使えないので要注意。実売価格は1,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。なお、製品には色別にホワイトとブルーとピンクの3種類がある。

□USBアロマポット(アーベル)
http://www.arvel.co.jp/htmls/healing/aroma.html

 (アーベル USBアロマポット)



[前の記事]: 手のひらサイズ超小型ベアボーンPCの2代目「Cappuccino G1」発売
[次の記事]: BLESSが2号店を激戦区にオープン、AZ'TECとツクモも新店舗オープン

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp