【 2001年6月2日号 】

5インチベイ内蔵型の空気清浄機が登場、花粉症対策か?

AION-2000AION-2000
AION-2000AION-2000
AION-2000AION-2000

 5インチベイに内蔵するものといえば、ドライブ類などのほか、スピーカーやUPS、液晶ディスプレイなど、過去にはいろんなものが登場しているが、今週はまた世界初と見られるユニークな製品が登場している。それは、なんと空気清浄機、だ。

 韓国のJEONG MOON INFORMATIONという会社が開発したもので、製品名を「AION-2000」という。フロント部には薄い水平の取り出し可能なトレイがあり、その下には通気孔らしきスリットが何本も見えるため、一見すると薄型DVD-ROM+スピーカーの機能を持つ製品にも見えるが、なんと、その実態は空気清浄機。実はトレイは着脱可能なフィルターであり、通気孔はまさに洗浄後の空気を排出するための吹き出し口なのだ。基本的な仕組みは簡単で、PC内部から空気を吸い込み、それをいったんフィルタに通してから外に出すという構造を採用している。電源はもちろんPC内部の12V電源を利用し、フロント部の電源スイッチでON/OFFが制御できる。

 洗浄に関する詳細な構造や方式についてマニュアルでは一切触れていないが、フロント部に3つのLEDインジケーターがあり、マニュアルではこれを「イオン量表示」(Anion level Indicator)と説明していることから、これはマイナスイオン(Anionはマイナスイオンの意)を使った集塵方式を採用したタイプのようだ。

 排気ガスが出るわけでもないPCの内部から空気を吸い込み、これを清浄して外に出して何の意味があるのかはよくわからない。むしろPCの空気吸い込み口に設置して、PCの故障の原因になる塵を除外して内部に送り込んだほうが実用的な気もするが、空気の汚れた都会に住むユーザーや花粉症で悩むユーザーのためのものだと考えると、なんとも人間第一のユニークな製品ではある。

 効果のほどは使ってみないことにはわからないが、例え、たいした効果がないのだとしても、ちょっとした自慢用アイテムとしては重宝しそう。また、PCケースのドライブベイが寂しい状況という人や、ドライブベイのカバーがなくなって穴がぽっかり空いて見栄えが悪い状態になっているという人には、少なくともカバー代わりには使えるので便利だろう。

 実売価格は5,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

□JEONG MOON INFORMATION
http://www.jmikorea.co.kr/

 (JEONG MOON INFORMATION AION-2000)

[撮影協力:ツクモParts王国]


[前の記事]: メモリ冷却用のヒートスプレッダ登場、DIMMがRIMMそっくりに
[次の記事]: 1GHz対応の自作用ノートPCがようやく発売、店頭でデモ中

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp