【 2001年7月20日号 】

内部でクジラが泳ぐ夏向けの癒し系マウス「くじらくん」が発売される

くじらくんくじらくん
くじらくんくじらくん

 夏にピッタリの清涼感あふれる癒し系マウス(?)「くじらくん」が発売になった。マウスがクジラの形をしているような安直なものではなく、なんとマウス内部で小さなクジラの模型が特殊な液体の中で浮いているという奇抜なものだ。

 マウスのちょうど手のひらが当たる部分に、透明と青色の2種類の液体が満たされた水槽部品がはめ込まれており、その中でクジラのマスコット「くじらくん」がプカプカと浮く構造になっている。2種類の液体は、水と油を混ぜたときのように分離していて、マウスを動かしたり傾けると液体が一方に流れ、液体と一緒に「くじらくん」も移動する。つまり、普通にマウスを使っている間は常に水槽の中では波が発生しており、一緒に「くじらくん」が動き回るというわけだ。マウスを実用で使っている間は水槽が手で隠れてしまうが、マウスの動きを止めて手をはずせば、しばらくの間はゆらゆらと優雅に動く「くじらくん」を眺めることができる。

 この水槽部分は取り外しも可能で、水槽の代わりに同梱されている小型のカバーをとりつけることで、携帯用の小型マウスにも変身する。実はマウス本来の機能部分はとても小さく、水槽部分は本体サイズを延長するアダプタのような役目も果たしているのだ。

 この構造はシリーズ展開を狙ってのものなのかも知れない。なにしろ、「くじらくん」が好評だということなれば、「ぺんぎんくん」や「たこくん」など、別のキャラクター入り水槽を着せ替え部品よろしく別売りすることもできるのだから。逆に、ユーザー側からメーカーに、こんなのを作って!とリクエストするのもいいかも知れない。

 マウス自体はボールで移動量を検知するタイプのホイール付きマウスで、接続形式はUSBまたはPS/2(変換コネクタが付属)。メーカーはセンチュリーで、実売価格は2,280円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

  この夏は「くじらくん」で癒されてみては?

【くじらくんの動き(動画)】
くじらくんの動き kujirakun.wmv (約480KB / 約12秒 / 320x240pixel / 384Kbps / WindowsMedia8)
  「くじらくんの動き」

□くじらくん(センチュリー)
http://www.century.co.jp/products/kujirakun.html

 (センチュリー くじらくん)

[撮影協力:FRESH FIELD ADACHI]


[前の記事]: あの「ブルーライトヨコハマウス」に二代目、機能アップしてロゴ追加
[次の記事]: マザーとビデオカードに続いてCheCheマーク付きCPUクーラー発売

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp