【 2001年8月11日号 】

魚の骨の形をした奇妙なトラックボールが近日デビュー

Fish Track BallFish Track Ball
Fish Track BallFish Track Ball

 ちょっとユニークなトラックボールが近日登場することになりそうだ。妙な形や色のポインティングデバイスなどを得意とする@SHが近日販売を予定しているそれは、なんと魚の骨の形をしたトラックボール。トラックボール全体が魚の骨格を再現したような形になっており、全体の印象としてはマンガに出てくる猫の食べ残した魚のよう。

 色は頭の部分が半透明のブルー、それより後は尻尾まで骨をイメージしたアイボリー。目にあたる場所には、ちょうど黒いポインティング用のボールがあり、口にあたる部分には三角形の右ボタンが用意されている。同店によると、左ボタンはボールを押すことで機能し、ボール手前にある小さな縦長のボタンはスクロールモード用のトグルスイッチとして動作、これを押すことでボールがホイールの代わりになるという。

 骨は左右対称に4対あり、その後ろには大きな尾もある。本体は手のひらサイズで、場所はとらない。もちろん実用として使えるが、見た目のインパクトが一番の長所であり、見た目で気に入るかどうかが購入判断材料の全てと言っても過言ではないかもしれない。

 対応しているインターフェイスはPS/2のみ。同店によると、近日入荷を検討中で、現在は反応を見るために店内でサンプル品を展示中とのこと。価格は2,000円~3,000円前後だそうだ。どうしても欲しいという人には、予約も受けてくれるそうなので、反応を確実に伝えるという意味でも今のうちに直接相談してみるといいい。

 なお、同店では特にメーカー名などは明らかにしていないが、編集部が調べたところでは、ほぼ同じ内容の製品が、台湾のCover Groundから「Fish Type Trackball Mouse CG-FB01」として発売されていることが判明、おそらくこの製品が入荷するものと見られる。

□Fish Type Trackball Mouse CG-FB01(Cover Ground)
http://www.cgcl.com.tw/product/mouse/cgfb01/cgfb01.asp

 (Cover Ground Fish Type Trackball Mouse)

[撮影協力:@SH]


[前の記事]: 蛇腹ダクトを使ってPCケース外から吸気するCPUクーラー登場
[次の記事]: i845チップセット搭載マザーボードの入荷が延期、8月末に?

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp