【 2001年9月15日号 】

温度表示機能と強制冷却ボタン付きのPCケース「IMPERIAL」登場

IMPERIALIMPERIAL
IMPERIALIMPERIAL
IMPERIALIMPERIAL

 ちょっと変わったPCケースが欲しい、もしくはPC内部の冷却にこだわりを持っているという人なら、韓国COMSCOMの「IMPERIAL」というPCケースはどうだろうか。この製品は、何と温度センサーを内蔵し、フロントパネルにあるLED式のレベルメーターを使ってリアルタイムにケース内温度を知らせてくれるという機能を持っている変り種だ。実売価格は8,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 「IMPERIAL」は、一見すると韓国製PCケースによくある、ちょっと見た目にこだわったミドルタワーPCケースという感じだが、よく見てみると、フロントパネルに緑色のLED式レベルメーターがついている点がほかとはちょっと違う。PCにレベルメーターがついているというと、ハードウェア的なパフォーマンスメーターを連想してしまうかも知れないが、このレベルメーターには「20゜ 40゜ 60゜」と書かれた目盛りがあり、これが温度メーターであることを物語っている。製品には専用の温度センサーが同梱されており、これをPCケース内部に設置することで、温度をリアルタイム表示する。

 また単に温度を表示するというだけではないのが、この製品の面白いところ。実はこの温度センサーはケースファンの回転数制御にも利用されており、内部の温度にあわせた換気が可能だという。つまり、一定の温度に達すると、自動的にファンが回りだす、もしくは回転数が変わるわけだ。さらに、このレベルメーターの真下には「Turbo cooling」という小さなボタンが用意されており、これを押すことによって強制的にファンを最高速で回転させ、PC内部を冷却することができる。

 搭載電源は300WのPentium 4対応タイプで、フロントパネル側面にはUSBコネクタ(ヘッダピン直結タイプ/ピン配列表付属)も用意されている。メーカー曰く「エレガンスな外見」もウリで、フロントパネルにはアクリル板がはめ込まれている。

 PCケースにレベルメーターがついているだけでカッコいい!という向きにもいかがだろうか。

□COMSCOM
http://www.coms-com.com/

 (COMSCOM IMPERIAL)

[撮影協力:DOS/Vパラダイス秋葉原2号店]


[前の記事]: 山洋電気が銅板を渦巻状に配したオリジナルCPUクーラーを発売
[次の記事]: IEEE-1394接続のCCDカメラが登場、VGAで30fpsの撮影が可能

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp