【 2002年5月18日号 】

JAZZの未来形?曲面採用の斬新デザイン「F.J」が星野金属から来週発売

F.JF.J
F.JF.J
F.JF.J

 斜面フロントパネルの採用で一躍有名となった星野金属の総アルミ製PCケース「JAZZ」が、また新たなスタイルに進化、「F.J」という名の新モデルとして23日(木)に登場する予定だ。現在、T-ZONE. PC DIY SHOPでサンプル品が展示中で、予約も受付中。

 同社のミドルタワーケースとしては久々の新製品となる「F.J」は、フロントパネルが斜面になっているのに加え、前面から天板にかけてなだらかな湾曲デザインを新たに採用、前衛的ともいえる奇抜なデザインとなっている。曲面の裏側に装備された吸気ファンが、直下にある3.5インチシャドウベイに装着したHDDに送風を行なうという仕組みも従来にはない珍しいもので、曲面デザインならではの冷却構造といえるだろう。

 ただし、湾曲デザインの部分はさすがにアルミでの成型は難しかったとのことで、正面から見えるドライブパネル部分と天板近くの曲面部分はアルミではなく全てABS樹脂でつくられている。この部分に関してはサンプル品を見る限り、特にシルバーモデルは塗装の問題もあって光沢感と重厚感がなく、製品名やブランドロゴが目立たないこともあわせて、やや高級感に欠ける面があるようだ。現在展示されているのはあくまでもサンプル版で、今後仕様が変更される部分もあるとのことなので、このあたりは改善されることを期待したいところだ。

 なお、本体カラーはホワイトパールマイカ、ブラック、シルバーの3色で、価格は45,000円前後になる見込みという。

 ユニークながら硬派なデザインというイメージの強い同社のPCケース製品の中では異色の存在といえる製品だが、さてマーケットに受け入れられのかどうか。

□ソルダム
http://www.soldam.co.jp/

 (星野金属 F.J)

[撮影協力:T-ZONE. PC DIY SHOPTSUKUMO eX.]


[前の記事]: 人気のキューブ系自作PCキット「POLO」にSocket 478版とSocket A版登場
[次の記事]: 初のUltra320 SCSI対応HDD「Cheetah X15 36LP」がSeagateから登場

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp