【 2002年6月8日号 】

リトラクタブルなポップアップ天井ケースファン付きPCケースが登場

SU47SU47
SU47SU47
SU47SU47

 本体上部にリトラクタブルなケースファンを備えるというユニークなPCケース「SU47」が発売になった。Pentium 4対応の400W電源ユニットを標準装備し、実売価格は6,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。ボディの色はシルバーとホワイトがある。

 フロントに5インチベイを4基と3.5インチベイを3基(FDD用含む)備え、やや大柄ながら標準的なミドルタワーケースといった印象を受けるこの製品。しかし、本体上部には自動車のヘッドライトのようにカバーが開閉できるケースファンを備えるというユニークな特徴を持っている。カチっと押し込むとカバーが開き、8cm角ファンの取り付けられた通風孔が現われるという構造だ。

 ただ、この天井ファンにはカバーの開閉と連動してファンをON/OFFさせるスイッチのようなものが付いているものの、実際には機能しておらず、カバーの開閉状態にかかわらず常にファンは動作するという仕様になっている(カバーにも小さな通風孔がいくつも開いている)。とはいえ、当然カバーを開いているときのほうが通気性はよいので、PCの使用時はカバーを開けておき、使用後はホコリが入るのを防ぐために閉めておく、といった使い方をするのがよさそうだ。

 そのほか、左側面に2基、電源ユニットの外部に1基の8cm角ファンをそれぞれ装備しているのも特徴のひとつだ。なお、風向きについては、前述の天井ファンと電源ファンは排気、側面ファンは吸気となるように取り付けられている。

 モーター音や風切り音の大きさが少々気になるところだが、価格が安いこともあって、なかなか魅力のある製品といえるだろう。安定動作のためにケース内のエアフローを重視したいというユーザーは、購入を検討してみてはどうだろうか。

 (SU47)

[撮影協力:ZOA 秋葉原本店]


[前の記事]: 高画質チップ搭載のLowProfile対応TVキャプチャカード発売、PROLINK製
[次の記事]: 手のひらサイズの自作PCキット最新モデル「Cappuccino SF-TX3」登場

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp