【 2002年6月15日号 】

中古HDDをパッケージ化したリユース製品が玄人志向から発売に

リユースHDDリユースHDD
リユースHDDリユースHDD

 中古のノートPCを再生して「Linux入門機」として発売している玄人志向のリユースシリーズから、今度は中古HDDをパッケージ化したというユニークな製品が登場した。販売されているのは「RP-3.5IDEHDD10G」(3.5インチHDD/10GB)をはじめとしたディスク容量が810MB~10GBの2.5インチ/3.5インチIDE HDDで、実売価格は1,480円~4,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 リユースシリーズのHDDは、ディスク容量が10GB以下のクラスの古い2.5インチ/3.5インチIDE HDDを再生したもので、容量は少ないものの価格が非常に安いのが魅力。現在ラインナップされているのは、3.5インチタイプが容量1GB~10GBの7種類、2.5インチタイプが容量500MB~10GBの9種類で、いずれの製品も動作チェックが済んでいる完動品であることはもちろんだが、おなじみの玄人志向デザインのパッケージにきちんと入って販売されているということもあり、いわゆるジャンク品などとは違って安心感がある。また、初期不良1週間という最低限の保証も付いている。

 ただし注意が必要なのは、同じ製品でもパッケージの中に入っているHDDの種類によってはディスク容量が若干異なるという点。例えば、今回発売された3.5インチタイプの「RP-3.5IDEHDD4G」ではディスク容量が「4GB以上6GB未満」とされており、同じ「RP-3.5IDEHDD4G」でもパッケージによっては4GBのHDDが入っていたり、また5GBのHDDが入っていたりするというわけだ。

 とはいえ、パッケージ表面にはHDDのメーカーと型番の書かれたシールが貼られているので、これで中身の機種を判断することは可能だ。メーカーごとに表記ルールは異なるが、ある程度の知識を持つ自作ユーザーなら型番からディスク容量を読み取ることも難しくはないだろう。もっとも、例えばディスク容量が「4GB以上6GB未満」の「RP-3.5IDEHDD4G」であれば4GB未満のHDDが入っていることはないので、型番を読まずに買うと損をするというわけではない。

 小さい容量でいいから安くHDDを入手したい、しかし動作保証のないジャンク品には手が出しづらい、そんな人にはまさに最適といえる製品だろう。今後、10GBより上のモデルが出ることを期待したいところだ。

□リユースシリーズ(玄人志向)
http://www.kuroutoshikou.com/products/reuse/index.html

 (玄人志向製品)

[撮影協力:テクノハウス東映]


[前の記事]: i850EながらICH4採用のGIGABYTE製マザー「GA-8IHXP」が発売
[次の記事]: 怪獣の形をした奇妙な4ポートIEEE-1394ハブが発売に、手足も可動

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp