ノートPCを“頭脳”にして自ら走り回るロボットが作れるという、なんともユニークなキット「ER1」がEvolution Roboticsから登場、ぷらっとホームで販売が始まっている。製品は同店が直輸入した英語版で、実売価格は99,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。
「ER1」は5月に開催されたElectronic Entertainment Expo(E3)で展示が行われた、同社曰く「世界初のパーソナルロボットシステム」で、車輪の付いた台に搭載したノートPCを“頭脳”として利用するロボットの自作キット。パッケージの完成写真を見ると、まるでノートPCに車輪をつけただけのような単純な姿で、ロボットとしてはやや不恰好な感じもするが、移動やUSBカメラでの撮影をユーザーが指示できるだけでなく、カメラやマイクで“見聞き”したことなどを学習し自律的に行動する能力も持つという、ロボットシステムとしてはなかなか本格的なものだ。また、無線LANを使っての遠隔操作も可能という。
製品は車輪の付いたアルミ製の台、USBコネクタや電源コネクタなどを備えたコントロールボックス、USB接続のカメラ、バッテリ、充電器、制御を行うコントロール用ソフトなどで構成される。搭載するノートPCに必要なスペックは、CPUがPentium III/Celeron/Athlonの500MHz以上、メモリ容量が128MB以上、OSがWindows 98以降、USBポートが2個(カメラとコントロールボックスの接続用)などとなっている。
なお、英語版の製品のため、付属するマニュアルやソフトウェアなども当然英語版のものになっている。パッケージには「組み立ては簡単」といった旨のうたい文句も見られるが、ある程度知識を持った人向けの製品と見たほうがよいだろう。
価格も高めで、初心者にはちょっと手が出しづらいという印象は否めないが、ロボットや機器の制御には目がないという人にとってはかなり楽しめそうなアイテムだ。
□ER1(Evolution Robotics)
http://www.evolution.com/product/consumer/er1/
http://www.evolution.com/news/release/CBJ-6
| (Evolution Robotics ER1) |
[撮影協力:ぷらっとホーム]