【 2003年2月15日号 】
300色ものフレーム色を選択できる液晶ディスプレイが発売
XEGAXEGA
XEGAXEGA
XEGAXEGA
 フレームのカラーをなんと300色から選べるというTFT液晶ディスプレイ「XEGA」が丸興工業から登場した。販売と受注を行っているのはフォートリスで、同店では17インチモデル「X17N4」の塗装前のベースモデルや、塗装済みのフレーム(オレンジとメタリックレッドの2種類)を展示中。本体のみの実売価格は69,800円(詳細は「今週見つけた新製品参照のこと)。また塗装代金として別途1,500円が必要になる。

 「XEGA」はユーザーが注文した色にフレームを塗装してくれるというユニークな液晶ディスプレイ。塗装できるのはフレーム部分のみで、裏面などはベースモデルの色(シルバー)のままだが、色数が300種類と非常に豊富な点は、見た目重視派にはかなり魅力的に映るだろう。

 ベースモデルのフレームは透明なプラスチックで、同店によれば、工場でフレームの裏面から「タミヤカラー」や「Mr.カラー」といった市販の模型用塗料を使って塗装を行うという。フォートリスの店頭や丸興工業のWebサイト上で注文をする際、「タミヤカラー」や「Mr.カラー」のカラーコードで色の指定が行えるのはなかなか面白い。

 なお、納期は注文後7~10日程度だがベースモデルは店頭在庫があるのでそのまま持ち帰ることも可能としている。ただし、ユーザー自身で塗装を行った場合、メーカー保証がなくなるとのことなので要注意だ。

 「X17N4」の主な仕様は、最大解像度が1,280×1,024ドット、筐体サイズが幅450×高さ430×奥行き200mm、入力コネクタがVGAのみ、スレテオスピーカー搭載(前面下部)となっている。

 最近は様々なカラーリングを採用するPCケースが増えてきたが、そうしたPCケースとマッチする液晶モニタが欲しいという人には「XEGA」はまさにうってつけといえそうだ。保証外となるものの、腕に自身のある人はベースモデルを入手して自分好みのカラーリングを施してみるというのも面白いかもしれない。

□XEGA(丸興工業)
http://www.xega.jp/

 (液晶ディスプレイ)

[撮影協力:フォートリス]


[前の記事]: キー再定義できるメカニカル日本語キーボードがFILCOから
[次の記事]: SOLTEKのキューブ系自作PCキット登場、国内産にソックリ?

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.
E-Mail:akiba-pc-info@impress.co.jp