【 2005年6月18日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(挑戦者 白箱/アビー製アルミケース編)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●挑戦者 自作NASキット「白箱(LAN Tank)」

 IDE-HDDが2台搭載可能で、iTunesやネットワークメディアプレイヤーとの連携も可能なLAN接続型HDDケース「白箱(LAN Tank)」。対抗製品の玄箱同様に好調な売れ行きを見せているが、各ショップとも入荷数が少ないこともあり爆発的な人気には至っていない。選択肢の少ない自作NASキットで久々の新製品だけに、早急な在庫状況の改善が望まれる。

□関連記事
【6月4日号】
2台のHDDを内蔵できる挑戦者の自作NAS“白箱”が発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050604/etc_sirobako.html

ZOA 秋葉原本店

 売れ行きは良いけど、とにかく品薄なんだよね……HDDが2台搭載できるから、玄箱に満足できない人が買っているみたい。個人的には1000BASE-T LAN対応だったら買ったんだけどね。
 

クレバリー インターネット館

 入荷後あっという間に売り切れましたよ、NAS関係の製品では今一番勢いがあります。 2台HDDを搭載できるNASは珍しいので、そこが人気のポイントのようです。
 

テクノハウス東映

 あっと言う間に売り切れました。早く次が欲しいです。初回入荷以来、再入荷していないので……。人気の理由は、2台搭載できるので、いままでになく大容量になることと、単体でバックアップもできること、といったあたりでしょうか?あと、欲を言えば、Gigabit対応版が欲しいですね。
 

ツクモパソコン本店II

 売れ行きはぼちぼちといったところ。玄箱の時のような爆発的な人気ではないですね。メディアサーバ機能がウリになっていますけど、その辺の問い合わせはあまりないので、普通にファイルサーバとして使っている方が多いみたいです。あと、注意点としては12V出力が2Aしかない点ですね。SeagateのHDD(容量不明)を2台増設して動作しなかったという方がいらっしゃったので、HDDによっては動作しないのかも……
 


●アビー製高品質アルミケース「AS Enclosure M2」

 星野金属の元スタッフが設立したアビーのアルミ製ケース「AS Enclosure M2」。高級志向のケースが少なくなっていることもあり、発売直後から売れ行きは好調な模様。一部では加工の荒さを指摘する声も聞かれたが、全体的な完成度は高いだけに、今後も人気を集めそうだ。

□関連記事
【4月9日号】Abeeのオリジナル高品質アルミ製PCケース第1弾が発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050409/etc_abee.html

BLESS 秋葉原本店

 出だしは好調、セカンドロットも好調です。いまのところ、ケースの加工精度がいまいちなのでほかの有名ケースメーカーに匹敵するようなつくりになることを期待しています。
 

ワンネス

 若い方がよく買われて行きますね。多いのは大学生ぐらいの方で、思ったよりもブラックモデルに人気があります。他のケースは(全般的に)シルバーの方が売れるのですが……。もっとも物がいいので、ブラックが無くてもシルバーを買われて行く方が多いように思います。
 

高速電脳

 最近、高級感のあるケースがあまりなかったので、そういった製品の選択肢が増えたという点では歓迎しています。売れ行きはぼちぼちというところでしょうか。非常に良くできた製品なので今後の改良版やオプションなどに期待しています。
 

ツクモパソコン本店

 順調に売れています。最近まで品切れだったんですが、その間も問い合わせは多かったですね。ほとんど指名買いで、他のケースと比較して購入するという方はいませんね。全体的に良くできたケースだとは思いますが、内部の加工が少し荒いのが気になりますね。
 

フェイス

 結構売れてますね。「ソルダムからスピンアウトしたメーカー」という信頼感や堅実なつくりからから支持されているという印象です。見た目がソルダムの域を脱し切れなかったので、その点は残念ですが……。今後はmicroATXやBTX、横置きなど、小さくて高品質なケースや定番となりうる息の長い製品などを期待しています。
 

ツクモ ケース王国

 人気はありますね。再入荷後、30分くらいで立て続けに数台売れたときはびっくりしました(笑)。若干加工が粗い点が気になりますが、購入されたお客様からはそういったお問い合わせは受けていないので、みなさん展示機を見て了承した上で購入されているようです。個人的には前面ファンが12cmタイプなのに3.5インチマウンタがHDD×2台用なのが気になりますね……出来ればLIAN-LIやCOOLER MASTERケースのように4台用のマウンタを発売して欲しいものです。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company.All rights reserved.