【 2005年7月9日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(3D美少女CGパッケージ電源/バルクHDD 外付けアダプタ)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●3D美少女CGパッケージ電源「Zippy-500GE/600GE」

 美少女CGをパッケージに用いたゲーマー向け電源「Zippy-500GE/600GE」。先行発売されていた通常パッケージのころから人気があったこともあり、パッケージ変更後も順調な売れ行きを見せている。ただし、パッケージ変更よって売れ行きが大きく伸びたとするショップは少なく、一部では今回のパッケージ採用に疑問を呈するショップもあった。

□関連記事
【7月2日号】3D美少女CGパッケージ入りのゲーマー向き電源が発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050702/etc_zippy56ge.html

BLESS 秋葉原本店

 12Vが46A出るなど、性能がいいので、旧パッケージの時から売れてますね。パッケージの話題で注目が上がったせいか、以前より売れるようになった印象です。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 喜んで買って行く人と、恥ずかしそうに買って行く人がいますね。Zippy製でもともと品質が良いせいか、売れ行きは良いようです。硬派な方には購入しにくいかもしれませんが、勇気を出して買っていただきたいですね。
 

TSUKUMO eX.

 パッケージは変わりましたけど売れ行きは大きく変わっていないですね。正直なところ、変更した意味はないのでは?この辺りの大容量クラスは選択肢がほとんどないので、GeForce 6800クラスでSLIを構築する方を中心によく売れています。あと、注意して欲しいのはGaming Editionと呼ばれるだけあって、同種の製品と比べてHDD増設用の電源コネクタ(コネクタ数 IDE-HDD用×5/Serial ATA用×2)が少ない点ですね。なので、HDDを沢山増設する方は併売されているZippy600W S-ATA II(コネクタ数 IDE-HDD用×8/Serial ATA用×4)をオススメします。
 

ツクモ ケース王国

 3DCGパッケージのモデルはまだ入荷していないんですが、通常モデルはよく売れています。特に600WモデルはSLI完全対応をうたっているので好評です。ただ、個人的には今回のパッケージによって、売れ行きが変わるとは思えないですね。どちらかというと、これまでZippyシリーズが持っていた堅実なイメージが変わってしまうのではないかという不安はあります。Gaming Editionというコンセプトは良いと思うんですが……
 


●ノバック IDE/SATA HDD つなが~るKIT USB

 Serial ATA-HDDまたはIDE-HDDをケースの外に置いて利用できるノバックの変換アダプタ「IDE HDD つなが~るKIT USB」と「SATA HDD つなが~るKIT USB」。ケースに収納せずに手軽にHDDを接続できる点や、OS起動中でもHDDを交換できる点が人気を集め、IDEモデルを中心に非常に好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【6月25日号】ノバック IDE HDD つなが~るKIT USB(NV-UA2000)ほか(今週見つけた新製品)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050625/ni_i_hc.html#tunakitide

BLESS 秋葉原本店

 特にIDEのほうが売れてますね。電源出力が2.5Aと他製品(1.5A~2Aが中心)よりも多い点と、ノバックというブランドから来る安心感が人気のようです。
 

ツクモパソコン本店II

 売れ行きは非常に良くて、今も品切れ中です。この手の製品はメーカーによっては電源周りが不安定だとか、相性で動かないということがあるんですが、この製品は(HDDケースなどで定評のある)ノバックが発売しているということもあり、特に不具合の連絡もないですね。一方、同時発売されたSerial ATAモデルはあまり売れ行きは良くありません。発売前にメーカー営業から「絶対にSerial ATAモデルのほうが売れます」と言われたんですけどね(笑)……
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 ありえないくらいよく売れてますね。他社製品より少し高いんですけどノバック製という安心感が人気のようです。
 

高速電脳

 他社の同種製品を含め、結構売れてますね。外付けケースよりもこうした「ケーブルだけ」の製品のほうが人気がある状況で、「剥き出しで外付けにする」以外にも「(ケーブルをケース内に引き込んで)内蔵用として使う」といった使い方をする方も多いようです。
 

クレバリー1号店

 売れ行きはかなりいいですね。初回入荷分も2回目入荷分も入荷日当日に売り切れという勢いで、同種製品の中でもダントツです。人気のポイントは外付けケースに比べて安くすむことと、HDDを手軽に付け替えられるというところでしょうか。
 

クレバリー インターネット館

 IDEタイプの方が売れ行きはいいようです。3.5インチ/2.5インチ両対応な点が良かったのではないでしょうか。でも、USBに変換するだけなら外付けケースでいいような気もするんですけどね(笑)。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company.All rights reserved.