【 2006年1月28日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Pentium Extreme Edition 955/CM Stacker 830)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●Intel Pentium Extreme Edition 955

 65nmプロセス製造のPreslerコアを採用したPentiumシリーズの最上位モデル「Pentium Extreme Edition 955」。売れ行きはショップによって大きく異なり、比較的好調という声が多い反面、「全く売れていない」という声も多かった。実売価格以外に対応マザーボードの少なさも売れ行きに影響しており、対抗馬である「Athlon 64 FX-60」には大きく水をあけられている状態と言えそうだ。

□関連記事
【1月21日号】65nmプロセス採用のPentium Extreme Edition 955が発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060121/etc_ex955.html

パソコン ショップ アーク

 Intelの最上位モデルかつ最後のPentiumシリーズということもあり売れていますよ。Athlon 64 FX-60も同じくらい売れているので、人気は半々といったところです。性能も高く、4スレッド同時に走る夢のような製品ですが、発熱量はかなりのものなので「熱対策はしっかり」ってとこですね。
 

TSUKUMO eX.

 840の時よりは全然いいですね。(対応マザーである)i975搭載マザーもi955の時より人気でCPUとセットで購入される方も結構いらっしゃいます。それでもAthlon 64 FX-60の売れ行きと比べたら、かなわないですが……。
 

ドスパラ秋葉原本店

 前評判が弱かった割にはよく売れましたねー。新製品の常で、最近はすっかり落ち着いていますが、まぁ値段が高いので…。やはり「新しいもの好き」な方が買われて行きますねぇ。
 

ツクモパソコン本店II

 マザーの選択肢が少ないからか、売れ行きはそこそこといったところです。対抗馬のAthlon 64 FX-60のほうが売れてますね。
 

BLESS 秋葉原本店

 最初はそんなに…という感じだったんですけど、ここ最近になって、急に売れるようになりましたね。買われて行く方はなぜかCPUだけ単体で買われて行きますが…。
 


●COOLER MASTER CM Stacker 830

 ATX/BTX両対応でサイドパネルに14cmファン4個搭載可能なCOOLER MASTER製ケース「CM Stacker 830」。発売前から問い合わせも多く、店員の間でも期待されていたケースだが、現状は前モデル「CM Stacker」を超えるような売れ行きは見せていない。全体的なつくりの良さや拡張性の高さを評価する声が多い一方で、「搭載可能な電源が限られる」という問題も浮上しており、購入を検討しているユーザーは注意が必要だ。

□関連記事
【1月14日号】サイドパネルに14cmファン4個搭載可能なATX/BTX両用ケース発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060114/etc_cmst830.html

USER'S SIDE本店

 売れてますね~。めっちゃ格好いいんですけど、なんつーか、もうちょっと安くなれば個人的にも欲しいかなと。
 

BLESS 秋葉原本店

 初代ほどではないですが、やっぱり良く売れますね~。現時点では初代より830の方が人気が高いんですが、「初代を買っちゃったし…」とか「お金がないから…」という理由で躊躇される方が多いですねぇ。よく愚痴をお伺いしています(笑)。
 

高速電脳

 まぁ、そこそこ出ておりまして。ケースとしては価格が高い部類ですが、その割には好調です。自作をあまりやらないような方が見ても「格好良いね」っていただけるようなデザインが支持されているかな?という印象がありますね。あと、筺体が久々に(COOLER MASTER製ケースとしては)アルミ製に戻ったので、一人のCOOLER MASTERファンとしてはうれしい限りです。
 

ツクモパソコン本店

 デザインやシャーシの造りはかなりいいし、見ている人も多いので結構売れるかと思ったんですが、(天井部のファンが干渉して)搭載できる電源が限定されるという問題が出てきたので売れ行きはイマイチですね。購入を検討していたのにこの問題のせいで、同時期に発売されたSilverStone SST-TJ07を選んだというお客さんも何人かいましたし…。売れる要素はたくさんあるのにこんなところでつまずくとは…。
 

ツクモ ケース王国

 発売前は問い合わせも多かったんですが、実際はまったりした売れ行きです。初代はかなり売れたんですけど、今は似たコンセプトのケースが結構出ていますからね。それに、こういうケースが欲しかった人は前のモデルを買っちゃっているでしょうし。あとはプラグイン式の電源で一部搭載できないものがあるんで…。つくりはすごくいいだけに、少しもったいないですね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.