【 2006年4月22日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(YonahコアCeleron M/裸族の服/S2-1501)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|Celeron M 420/430

 Core Duo/Core Soloなどと同じ「Yonahコア」を採用したCeleron Mシリーズ「420」と「430」が発売されている。発売直後は対応マザーボードがわからず、売れ行きが心配されたが、海外サイトなどでオーバークロック耐性の高さが公表されてからは状況も変わり、ハイエンドユーザーを中心に多くのショップで高い人気を集めている。

□関連記事
【4月15日号】YonahベースのCeleron Mが発売に、実売価格は1万円台中~後半
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060415/etc_celm.html

ツクモパソコン本店II

 入荷時は対応マザー不明でしたが、それでも売り切れました。買っていく人はオーバークロック目当てなのか、他店で買ったAOpenマザーを持っている人が多かったような…。
 

ZOA 秋葉原本店

 常連さんがAOpenマザーと430の組み合わせで3GHzオーバーしたという話です。その辺の情報はうちのBlogにも掲載しています。商品の問い合わせはあまり無いんですが、ぼちぼち売れてます。まあ、高いマザーと高いメモリを使ってこのCPUをを買うメリットってオーバークロックくらいしかないですからね。
 

BLESS 秋葉原本店

 売れ行きはすごいいいですね。店頭でという感じではなく、主に通販でなんですが。主にオーバークロック用途で売れている印象で、420/430とも同じぐらい出ていますねぇ。もちろん保証外ですが、結構クロック上がるみたいですよ。対応マザーボードはやはりCore Duoマザーボードのようで、AOpenのマザーボードで使われる方が多いみたいです。
 


|●センチュリー 裸族の服

 ユニークな名前のセンチュリー製シリコン製HDDカバー「裸族の服」。以前、一部ショップで販売された同等品は入荷後数日で完売したという人気製品だったが、今回のモデルも手軽にHDDを外付け化出来る点や、価格の安さが人気を集め、多くのショップで好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【4月1日号】HDD用シリコンカバーケースに2.5インチ版、「裸族の服」
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060401/etc_razoku.html

高速電脳

 4個とかまとめて買って行かれる方が多いのが印象的ですね。たぶん、家とかで重ねて使う方が多いんだろうなぁと。商品としてシンプルでわかりやすいのと、安いってのも大きいんじゃないでしょうかねぇ。
 

ドスパラ秋葉原本店

 大人気ですね。自分の友人や某店のスタッフを見る限り、裸のままでHDDを使う人が思いのほか多いのでそういう人が買われて行ったという感じですね。ショップとしては「ちゃんと固定して使ってほしいなぁ」という希望もあるにはありますが(苦笑)。色としては白がやや人気です。
 

ドスパラ秋葉原Prime館

 コンスタントに売れていますね。特に黒が売れているんですが、どうやら「こっちの方が見た目が良い」という事のようです。白は逆にちょっと余り気味で(苦笑)。
 

ツクモパソコン本店II

 発売直後はぽんぽん売れたけど、その後は少し落ち着いてきたかな。1人で複数買う人もいたけど、全体的にはHDDとセットで買う人が多いみたい。人気があるのは3.5インチタイプで、色は個人的には黒が売れると思ったけど、白が人気だね。
 

カクタ ソフマップ

 売れてますよ。特に白が。
 

PC-Success

 3.5インチ用が凄く好評ですね。売れるとは思っていましたが想像以上です。HDDケースよりも安くて、熱がこもりにくい点はいいですね。USB変換アダプタと一緒に買っていく人も多いですよ。反面、2.5インチHDDは持ち運び用に使う人が多いらしく、剥き出しの状態で使いたい人はあまりいないようです。確かに、持ち運ぶならしっかりケースに入れたいですしね(笑)。
 

クレバリー インターネット館

 バカ売れでございます(笑)。1人で複数買って行くお客さんも多いですよ。3.5インチ用はかなり売れていますが、2.5インチ用は元々HDDケースに入れてもじゃまにならないのでそれほど需要がないみたいですね。あと、バリエーションで5インチ光学ドライブ用などが出てきてもいいかと思います。光学ドライブは外付けケースに入れるとかさばるので、剥き出しで使えると便利だと思うんですよね。それと、カバーで埋まっている面は熱ごもりが気になるので、放熱性を優先したものもあるといいですね。
 


|●Serial ATA - 4ピン電源コネクタ変換ケーブル「S2-1501」

 Serial ATA用の電源コネクタを光学ドライブなどで使用する一般的な4ピンコネクタに変換するアイネックス製二股ケーブル「S2-1501」。Serial ATA機器をあまり利用しないユーザーの間では以前からニーズがあった製品ということもあり、多くのショップで高い人気を集めている。

□関連記事
【4月8日号】SATA電源を4ピン大型コネクタに変換する二股ケーブル発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060408/etc_s21501.html

パソコンハウス東映

 発売直後からかなり好調ですね。前からうちの店長が「こういうケーブルがあると便利だ」と言ってたんで、ようやく発売されたという感じです。お客さんからもたまに問い合わせがありましたからね。
 

高速電脳

 売れている印象はありますね。なにせこういうのは初めてですし、Serial ATA電源コネクタを余らせている方も多いようでしたから、待ちに待っていたという感じでしょうか。結構問い合わせも多かったし、出てよかったなぁと。
 

TSUKUMO eX.

 気づいたら売り切れてました。1人で複数買う人もいたんで、普通に売れるアイテムみたいですね。
 

パソコン ショップ アーク

 いつの間にかに売れているんですよね、気づいたら無くなっている感じです。確かに今まで無かった製品なのでいいんじゃないですかね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.