【 2006年4月29日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(カートリッジ不要SATAリムーバブルケース / VF900-Cu / Skype黒電話)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|●カートリッジ不要Serial ATA HDDリムーバブルケース

 トレイや金具を使わずに、裸のSerial ATA-HDDをそのまま抜き差しできるリムーバブルHDDケースがツクモとタオエンタープライズから発売されている。先に発売されたツクモブランドの製品は1人で2個購入する人が続出するなど、非常に好調な売れ行きを見せているが、1週間遅れて販売されたタオエンタープライズブランドの製品は、多くのショップでそれほど目立った動きは見せていない。

□関連記事
【4月15日号】カートリッジなしでHDD交換可能なSATAリムーバブルケース発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060415/etc_naked.html
【4月22日号】タオエンタープライズ EZ-RACK-01W/B(今週見つけた新製品)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060422/ni_i_hc.html#ezrack

TSUKUMO eX.

[ツクモブランド製品について]  出た直後はバカ売れでしたね。1人で6個とか10個とか買っていく人もいましたし。多分、2台のPCでファイルのやり取りをするんだと思うんですが、これを2個とHDDを1台セットで買っていく人が結構多いですね。リムーバブルケースの中では久々の大ヒットです。
 

ツクモパソコン本店II

[ツクモブランド製品について]  毎日順調に売れてます。単品購入の方だけではなく2個買っていく人も多いですね。しかも2個とも絶対に同じ色なんですよ…。
 

クレバリー インターネット館

[タオエンタープライズ製品について]  ぼちぼち売れていますね。「これ大丈夫なの?」とお客さんからは聞かれるのですが、中身を確認すると納得して買っていく人が多いですよ。ケース側のコネクタはかなり頑丈に作られているそうなのですが、HDD側のコネクタは強度が増したといった話は聞かないので、その点が少し心配ですね。あと、ケースから取り出すとHDDは剥き出しになるので、「裸族の服」を着せたまま使えれば凄くよかったかな(笑)。
 

クレバリー1号店

[タオエンタープライズ製品について]  箱が地味で…そこが失敗かな。そういう点では今週出たセンチュリーの製品には期待しています。製品そのものという意味では、(自分自身も含めて)ヘビーなユーザーはHDDを生身で扱っている方が多いので、トレイ無しは便利でいいなぁと。自分はこれまでIDE-HDD中心だったんですが、これを見てからは「今後はSATA中心にしようかな」と思っちゃいました。
 

高速電脳

[タオエンタープライズ製品について]  コンセプト的にはいいと思うんですけどねぇ、今のところは目立って売れているという感じではないですねぇ。
 


|●Zalman Tech VF900-Cu

 半円形に曲げたヒートパイプ2本をファンを囲むように配置したZalman Tech製ビデオカード用クーラー「VF900-cu」。同社の人気クーラー「VF700」シリーズの上位モデルということもあり、各ショップで好調な売れ行きを見せている。ハイエンドビデオカードに対応するクーラーは種類が少ないこともあり、今後も高い人気を集めそうだ。

□関連記事
【4月8日号】ヒートパイプでファンを囲んだZalman製VGAクーラー展示中
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060408/etc_zalman.html

高速電脳

 結構売れましたねぇ。前の700シリーズも売れていたので、「ZalmanのVGAクーラー」というもの自体が支持されている感じですね。あとやっぱり作りもしっかりしているんですよねぇ。
 

BLESS 秋葉原本店

 売れ行きは好調です。最初は駄目だったんですが後から好調になってきたかなという感じですね。ZALMANの知名度が上がってきたことや、見た目の良さ(?)がポイントですかねぇ。
 

パソコン ショップ アーク

 入荷した週は売り切れましたね。再入荷後も売れているので、定番のクーラーになりそうです。Radeon X1900系やGeForece 7900系に対応した製品があまり無いんで、その辺も影響しているんじゃないかと思います。あと、新モデルが発売されると従来モデルは売れなくなることが多いんですが、今回はそいったことも無く、ミドルレンジやローエンドのビデオカードを使っている人は従来モデル(VF700-Cu)を、ハイエンド系の人はVF900-Cuという風にうまくすみ分けができているみたいです。
 

TSUKUMO eX.

 売れてますよ。大体、この作りで冷えないほうがおかしいし(笑)。まあ、これでパッケージがブリスターで中身が見えるようになっていればもっと売れるのに…。あとは、このクーラーがついたビデオカードが出たらもっと状況も変わるんじゃないですかね。
 


|黒電話風USBハンドセット「NET COWBOY(DC-NCTEL1)」

 レトロな黒電話風デザインのSkype対応USB接続ハンドセット「NET COWBOY(DC-NCTEL1)」。インパクトのあるデザインのため、店頭での注目度は非常に高いものの、多くのショップでそれほど目立った売れ行きは見せていない。

□関連記事
【4月22日号】昭和初期の黒電話にソックリなSkypeハンドセットが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060422/etc_netcowboy.html

BLESS 秋葉原本店

 予想に反して結構人気です。そもそも「(Skypeって)ヘッドセットでできるのがいいんじゃないの?」と思っていたんですが、「電話機」というスタイルじゃないとしっくりこないんでしょうかねぇ。個人的には、電電公社の黒電話で復刻して欲しいと思います。当然ダイアル式で(笑)。
 

パソコンハウス東映

 初回は売れたんですけどね…。これで、ダイヤルがちゃんと回って、本体がプラスチックじゃなかったらもっと売れたのになぁと…。
 

クレバリー インターネット館

 あんまりぱっとしないですね、イロモノアイテムなのかなぁ…。SkypeがWebカメラに対応してからはカメラ付きのものが売れているんですよね。あの大きさなら本体側にカメラが付いていた方がよかったかもしれませんね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.