【 2006年8月12日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Intel Core 2 Duo / PCIe x1-PCI変換カード)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|Intel Core 2 Duoシリーズ

 Coreマイクロアーキテクチャを採用したIntelのデュアルコアCPU「Core 2 Duo」シリーズ4モデル(E6700/E6600/E6400/E6300)8月5日(土)に一斉発売された。自作PC関連では久々に深夜販売が実施されたが、発売前から非常に高い注目を集めていた製品ということもあり、多くのショップで「当初の予想を上回る来客があった」としている。ライバルであるAthlon 64 X2は発売時に販売ショップを限定していたため、今回の状況と単純に比較することは難しいが、「Athlon 64 X2発売時以上の人気」という声も多く聞かれた。

□関連記事
【8月5日号】Core 2 Duoシリーズ全4モデルが登場、お祭りの始まり?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060805/etc_core2duo.html
【8月5日号】Core 2 Duo深夜販売に500人以上、Intel社長も応援に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060805/etc_core2midnight.html

フェイス

 そりゃもう、すごい反響でしたね。まず、深夜販売があれだけ並ぶとは思わなかったですし、Webの方で行った先行受注の反応も、とても良かったですし。最近のCPUの売れ筋は3~4万円だったので、当初はE6300とE6400が売れると思っていたんですが、ふたを開けてみるとE6600が売れましたねー。やっぱり4MBというキャッシュ容量と、AMD上位CPU並のベンチマーク結果が人気のポイントのようです。ちなみにうちでは、E6600の標準モデルのほかにバルク品E6600に静音クーラーを添付したオリジナルモデルも用意したんですが、実はこっちの方が売れました。やはり静音を気にされる方は多いみたいで。それにしても深夜販売は盛り上がりましたね~。ピークで80人ぐらい、Core 2 Duoだけじゃなくオークション目当てのお客さんもいて、お祭り騒ぎでした。そうそう、中には(深夜販売で)Athlon 64 X2を買われていったお客さんもいましたね(笑)。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 瞬殺です。久々の「秋葉を物語るCPU」でしたね。Windows 98以来の盛り上がりでしたし、ほんとにすごかった。やっぱE6600がパフォーマンスと価格でちょうどよかったらしく、ものすごい売れ行きですね…。そうですね~、俺、「E6600入荷しました」の呼び込みで人だかり作る自信ありますよ。いままで周波数小さいと敬遠する人が多かったんだけど、「周波数が低くても性能が出る」というのがAthlonで知れ渡っていて、さらに(Core 2の)前評判も高かったので…という流れでこんな大人気になった、という感じです。
 

ドスパラ秋葉原本店

 もうなんていったら良いんでしょうかね、前評判通りの大人気でした。深夜販売はお祭りでしたね~。夜中にもかかわらずたくさんのお客様に来ていただきましたし、CPUだけでなく完成品PCを買っていただいた方もいて、ありがたい限りです。ちなみにCPUはE6300以外は「ちょっと入ってはすぐ売れる」という感じです。E6300も売れてはいるんですが、他のモデルがあまりに良く売れるので、それと比べると温度差を感じちゃいますね。CPU単体に関してはそんなに感じなんですが、ショップブランドPCならばE6600の即納モデルもあるので、「いますぐ欲しい」という方にはこちらをお勧めしているという感じです。CPU以外では、それまで動きが良くなかったPC2-6400がいきなりすごい勢いで売れるようになったのが印象的ですねぇ。
 

TSUKUMO eX.

 おかげさまで深夜販売のイベントを含めて多数の方にお買い上げ頂きました。中でも人気があるのはE6600で、これとASUS、GIGABYTE、FOXCONNのマザー、GeForce 7900 GTXをセットで購入される方が多いようです。ちなみに、深夜販売の時は店内にいたので、外の状況はほとんどわからなかったんですよね…。結局、双子のレースクイーンも見てませんし…。
 

クレバリー1号店

 E6600もっと作れやゴラァ……と。すごい売れ行きで、何回聞かれたか判りませんね。あと100個あっても確実に100個売れました。再入荷については、上の方はちょっと厳しい感じです…。E6700とX6800はなんとかなりそうなんですが、超人気のE6600に関しては月末になってしまうかもしれません。
 

パソコン ショップ アーク

 E6600だけバカ売れですね、ほかはボチボチです。日本人はキャッシュが多いモデルに弱いので、基本的にみんな4MBキャッシュの方を買っていきますね。E6600が売り切れていたので、しかたなくE6700を買っていった人もいました(笑)。だいたい半分くらいの人がマザーボードと同時購入で、こっちも予想通りの売れ行きでよかったです。これだけ好調に売れることはほんと数年に1度あるかどうかですよね~。Core 2の売れ行きが目立ちますが、Socket 939のCPUもかなり売れていますよ。CPUは全般的に好調ですね。
 

クレバリー インターネット館

 キャッシュ4MBのモデルの売れ行きはいいのですが、下位モデルは思ったより動いていないかなぁ。まあ、売れてはいるんですが、バカ売れのSocket 939のCPUと比べると少なく感じちゃいますね(笑)。開店後、すぐに上位モデルが売り切れて、その告知を出した時にお客さんが走って他のショップに散っていったのは印象に残りました。PCパーツでこんな状態になる事は初めてですよ(笑)。購入していく人はCPU単体が多く、セットで購入していく人があまりいないのが意外でしたね。マザーボードは前評判ではP5Bが本命視されていたんですが、今回はGIGABYTEのマザーが人気ですよ。GA-965P-DQ6は通称「ドラクエ6」と呼ばれたりとネーミングがよかったせいもあるかもしれませんね(笑)。
 

USER'S SIDE本店

 E6600とE6700に関しては絶大な人気ですね。E6600に関しては「少数入荷」というわけでもないのに予約だけで完売しちゃいましたし、E6700は初回は少数だったので予約完売、次回分も入荷当日に完売、という感じです。E6400とE6300もちらほら売れるんですが、やっぱり聞かれるのはE6600とE6700、そしてX6800ですね。でも、代理店いわく「次回入荷は今月末から来月頭になるかも」だそうで(泣)。
 

カクタ ソフマップ

 すごく売れました。去年のAthlon 64 X2シリーズ販売開始時よりも(市場の)動きが早い感じがします。今はE6600が一番人気だけど、マザーボードメーカーの話だと、E6300はオーバークロックが出来るらしいので、今後はE6300にも動きが出てくるかもしれませんね。不思議なのはCPUとマザーボードの販売比率が1:1じゃなくて、CPUは買っても対応マザーを買っていない人がいるという事です。「予算の関係で全部は買えないけれど、とりあえずCPUだけは押さえておきたい」という人が多かったのかな。
 

ZOA 秋葉原本店

 上位2モデルは即完売、下位モデルも好調で今はE6400も売り切れです。Core 2発売でPentiumシリーズは売れ行きが鈍ると思っていたんですが、価格改定のおかげかこちらも人気ですね。しかも下位モデルだけではなく、Pentium D 960/950といった上位モデルまで売れてる状態です。
 

浜田電機

 うちのショップは客層が自作ユーザーとはちょっと違うんでバカ売れしたりはしていませんが、反響は大きいですよ。周りは深夜販売などでお祭り騒ぎでしたね~。一緒に祭りの波に乗れなかったのは少し寂しかったです(笑)。
 

スリートップ2号店

 うちは5日に臨時休業をとった関係でメディアに価格が載らず、まったりした売れ行きでしたね。一日遅れで販売した影響は大きいですよ…。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 もう、何も言う必要ないでしょ(笑)。とにかくモノが無いのが痛い…。
 


|●PCIe x1-PCI変換カード「DCT-FUTA1」

 PCI Express x1スロットでPCI接続カードを使えるようにするDIGITAL COWBOYブランドの変換アダプタ「DCT-FUTA1」が発売された。5月のサンプル展示の時から話題になっていたこともあり、発売日当日から好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【8月5日号】PCIe x1-PCI変換カードがついに発売、イベント予定も
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060805/etc_pcei1xtopci.html

TSUKUMO eX.

 結構好調です。発売日の午前中は問い合せが多かったんですけど、結局入荷したのは夕方遅くだったんですよね…。夕方になったら問い合せが無くなったので、みなさん他のお店で買ったんでしょうね(苦笑)…。
 

高速電脳

 売れてます。x1スロットが余っている人が買って行くんでしょうかねぇ…。
 

ツクモパソコン本店II

 ぼちぼち売れてます。問い合せとかは特になく、欲しかった人が買っているという感じ。1人で2個買っていった人もいましたね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.