【 2006年12月9日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(2.5”SATA HDD / ちょいテレ用アンテナケーブル / 五重の塔)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|●2.5インチSerial ATA-HDD

 ソニー プレイステーション 3(以下、PS3)に採用された事もあり、2.5インチSerial ATA HDDが最近、注目を集めている。PS3発売後の売れ行きに関しては「120GB以上の大容量モデルが売れるようになった」、「売れ行きはあまり変わらない」、「1万円以下で購入できる80GBクラスが人気」など、ショップによって大きく異なっている。

□関連記事
【11月18日号】プレイステーション 3のHDD相性保証を開始(その他のお買い得情報)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061118/price.html#tzd
【11月3日号】2.5インチで最大の200GB HDD登場、東芝製SATA接続
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061103/etc_mk2035gss.html

パソコン ショップ アーク

 売れ行きはいいですよ。ノートPCがSerial ATAに移行したことが一番大きいですね。多少はPS3の影響もあるかもしれませんが、大きく売れ行きに影響することは無いと思いますよ。容量は120GBの人気が高いですね、価格的に一番いいところですから。ただ、120GBは品薄気味となっていて、入荷量が少ないことには困っています。
 

浜田電機

 前は全く売れていませんでしたが、PS3が出てから売れるようになりましたよ。今、売れている分はひょっとしたら全てPS3のHDD載せ換え用かもしれませんね~。影響は結構あると思いますよ。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 PS3発売後は120GBのモデルを中心に売れ行きが伸びましたね。実際にPS3で利用出来るかどうか聞いてくる人もいるし…。200GBを買っていった人もいましたよ。反面、低容量のものに関してはあまり変わらないですね。特にノートPCの場合だと、(元々、60~80GB程度のHDDが搭載されているため)換装する意味無いし。
 

BLESS 秋葉原本店

 PS3が発売されてから1週間くらいは売れ行きが従来の約2倍くらい上がりました。売れ筋はSeagate製で、容量は160GBなど大容量モデルの人気が高いかな。明らかにPS3需要だと思うのですが、店頭で行っている「PS3との相性保証」には申し込みがさっぱりありません(笑)。
 

クレバリー1号店

 最近お奨めしているのは日立製「HTS541212H9SA00(120GB)」です。2.5インチのSerial ATA HDDの中では売り上げで1、2位を争うほど売れています。実はうちのスタッフがPS3で動作確認をとったので、告知POPを作って貼ったんです。そうしたら、興味をもった人が買っていってくれました。ただ、ほかのモデルはあまり動きが無いですね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 日立製が人気ありますね。ノートの入れ替え用途が多いみたいで、80GBモデルなど値段が1万円くらいで手が出しやすいモデルに人気が集まっています。その次となると大容量の160GBになってしまいますね。ちなみにPS3効果は無かったと感じてます。せっかくキャンペーンも行ったんだけどね(笑)。
 

クレバリー インターネット館

 80GBあたりの売れ行きがかなりいいです。PS3が出てから売れ行きがよくなっていますが、問い合わせなどは無いので、それが直接の要因なのかはわかりませんけどね。PS3の20GBモデルを買ってHDDを換装する場合は80GBが価格的にいいのかもしれませんね。60GBモデルを買うよりは安く上がりますからね。
 

TSUKUMO eX.

 PS3が発売されて160GBや200GBといったでかい容量のモデルだけはちょっと売れるようになりました。中にはPS3発売初日に3.5インチのSerial ATA HDDを買って、「PS3の中を開けたら2.5インチタイプだったから交換してください」なんて人もいましたね(笑)。それにしてもPS3のマニュアルにHDDの換装方法まで書かれているのはちょっと意外。「ソニーどうしちゃったの?」って感じですよ(笑)。
 

ソフマップ1号店マルチメディア館

 残念ながらうちはパラレル接続タイプが売れていますよ(苦笑)。サラリーマン風の方が買っていくのでノートPCの換装用途だと思います。実はPS3でSerial ATA HDDの需要アップを期待していたのですが、売り上げはあまり変わりません。やっぱりPS3本体の出荷量が少ないからですかね。
 

LAOX THE COMPUTER館

 売れ行きはぼちぼちですね。ノートPCの換装用に60GBや80GBが売れています。自分はPS3の換装用に買ったのですが、お客さんからの問い合わせなどは特に無いので、PS3特需などは無いようです。ただ、PS3自体、本体がそれほど普及していないので、出荷台数が増えてくれば需要が出てくるかもしれませんね。
 


|ちょいテレ用アンテナケーブル

 バッファローのUSB接続ワンセグチューナーに一般的なF型コネクタのアンテナを接続可能にする変換ケーブルが三協特殊無線から発売された。人気の高い製品のオプションということもあり、販売ショップでは毎日のように問い合せが来るほどの人気となっている。発売後に不具合が見つかり、現在は販売停止となっているが、注目しているユーザーが多いだけに、なるべく早い販売再開を期待したい。

□関連記事
【12月2日号】USBワンセグチューナー用アンテナ変換ケーブルが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061202/etc_cxpfj.html

スリートップ2号店

 瞬殺でしたね。売り切れてからたくさんの問い合わせがきて大変でした。今も問い合わせは多いですね。かなり人気が高い製品なのですが、残念なことにメーカーからリコールがかかったんですよね。使用している間に接触不良が起きる個体があるようです。Webではすでに告知していますが、購入された方には返金対応を行っているところです。メーカー側は対策版の発売を予定していますが、部材調達なども大変なようで年内は厳しいかもしれません。需要はかなりあるので、早く対策版が出てくれると嬉しいですね。
 


|フリーダム 五重の塔

 5台のHDDを裸のまま積み重ねて使う外付けケース「五重の塔」がフリーダムから発売された。一見すると、ただのPCケース用シャドウベイにしか見えないが、ユニークなネーミングや1,980円という比較的手頃な価格がうけて、多くのショップで比較的好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【12月2日号】HDDを裸で5段重ねする外付けケース「五重の塔」が発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061202/etc_tower.html

カクタ ソフマップ

 瞬間風速かも知れませんが二代目裸族の服の出だしより良かったですよ。まあ、初代「裸族の服」には及びませんが…。買っていく人は普通の人が多かったかな。とりあえず、今持っているバルクのHDDを入れるのに使っているんじゃないかと。HDDを外付けケースに入れることさえ面倒臭くなった人(俺含む)がバルク状態で使用するのに丁度いいと思いますよ。
 

BLESS 秋葉原本店

 ぼちぼち売れてます。安くて手間がかからずにHDDをまとめられるのがポイントでしょうね。HDDを裸の状態で置いておくよりは良いですし、なにより見栄えがマシになると思いますから。ちなみに発売情報が出て、すぐに2個買いしていく人もいましたよ。
 

浜田電機

 爆発的にという訳ではありませんが売れていますよ、私も買いました(笑)。金属製でファンが取り付けられるところもいいですね~。製品自体はPCケースから3.5インチシャドウベイをそのまま取ってきた感がありますが、パッケージはしっかり作られてますし、ネーミングが良かったのも売れ行きに影響していますね。白箱とかに入って販売されていたら売れなかったと思いますよ。
 

パソコン ショップ アーク

 理由はよくわかりませんが売れ続けていますね。あんまり売れなさそうな製品なんですが、とりあえずHDDを固定するには手軽でいいのかもしれませんね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.