【 2006年12月16日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(PLCモデム / 秘密基地をつくろう)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|パナソニック PLCモデム

 家庭内の電気配線を用いてLANを構築できる「PLC」に対応したアダプタがパナソニックから発売された。ノイズに弱い点や利用環境がやや制限されるといったデメリットがあるものの、2個セットで実売価格が19,800円前後と比較的安価なこともあり、多くのショップで非常に好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【12月9日号】家庭内電力線をLAN利用するPLCモデムがデビュー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061209/etc_plc.html

LAOX THE COMPUTER館

 バカ売れですね。増設用のモデルはすぐに売り切れて、セットモデルももうすぐ売り切れそうです。年内は再出荷が無いそうなので、手に入れるのは難しくなるかもしれませんね。家庭内で無線LANの通信状態がよくない人に人気がありますよ。あと、会社で使いたいという人も意外と多いみたいですね。
 

クレバリー インターネット館

 反響はほんと良かったですねー、ビックリですよ。すぐ無くなっちゃいました。一軒家に住んでいると機器の位置によっては無線LANが届かないことがあるので、そういう人とってにはケーブルを引き回す手間も無く、速度もそこそこ出るので好評のようです。有線ということでセキュリティ面での安心感を感じる人も多いようですね。発売直前はノイズの問題など、悪い面で騒がれてしまったのでそれほど売れないかと思ったんですけど、実際はかなり売れましたね(笑)。
 

カクタ ソフマップ

 即日完売しました。中には店内放送で入荷のお知らせをしてから、すぐにレジに来たお客様もいましたよ。どうもあらかじめ入荷情報を知っている人が店内で待っていたようです。新しい通信規格なので期待している人も多いみたいですね。残念ながら次回入荷は未定です。
 

ソフマップ1号店マルチメディア館

 速攻で売り切れました。入荷情報を出したらすぐに指名買いがきましたよ。話題の製品なので次の入荷に関する問い合わせも多いのですですが、今のところ年内は厳しいとしか聞いてません。今、在庫があればうれしいのですがこればっかりは…。
 

パソコンハウス東映

 大人気ですぐになくなりました。次回入荷は1月中旬という話です。中には神奈川県中の店を探して見つからなくて、最後にうちで見つけて買っていったという方もいましたよ。スループットも30~40Mbpsくらいでるんで、普通の家で使う分には問題ないですし。こんなに売れるならもっと取っておけば良かったですよ(笑)。
 


|●秘密基地をつくろう

 「秘密基地」を構築できるというPC連携型のUSBトイ「秘密基地をつくろう」シリーズがタカラトミーから発売された。エマージェンシーボタン(価格3,480円前後)とグリッターパネル(価格4,980円前後)の2モデルが発売されたが、多くのショップで実売価格の安いエマージェンシーボタンに人気が集まっている。  

□関連記事
【12月9日号】USB秘密基地セット登場、まずは緊急ボタンと電光パネル
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061209/etc_sbase.html

クレバリー インターネット館

 売れています。どちらかというとボタンの方が売れていますね。ほんといい時期に発売されましたよね~、クリスマスプレゼントに買っていくお客さんもいました。買われていくのは30代の方が多いですね。ネタがわかるタイムボカン世代にウケていると思いますよ。マクロを組んだりすることもできるので、そういったものが好きな人にも人気ですね。
 

LAOX THE COMPUTER館

 価格の手軽さもあってボタンの売れ行きがいいですね。パネルの方は高いので、一緒に購入するかどうか悩む人が多いようです。若い世代にウケがよく、買っていく人は20代前半の人が多いですよ。製品自体はもう少し上の世代をターゲットに作られているような気もしますけどね。
 

ツクモパソコン本店II

 ボタンを中心に売れてますね。パネルのほうがいろいろできて面白いと思うんですが、価格がちょっと高いですからね。あと、自爆ボタンが発売された時と比べると、勢いは無くなっていますね。あの頃はこういう製品が少なかったけど、今は種類もいろいろ増えたので…。
 

ドスパラ秋葉原本店

 売れて無いですね。インパクトはあるので、皆さん手には取って見てはくれるんですが、レジまでは持ってきてくれません。ネタ系商品で約5,000円はちょっと高かったのではないかと…。これが3,000円位だったら、もうちょっと売れていたと思います。あと、発売時期もミサイルランチャーと同じ時期だったらセットで買って行く人もいたと思うんですけどね。
 

ドスパラ秋葉原Prime館

 ん~。思ったよりは売れなかったかな~。売れ筋、という意味では、どちらかというとボタンのほうが売れますね。実は僕も一個買って、アニメーションをこれに差し替えてみたんですが、結構おもしろかったですね。そういう意味では「アニメーションを差し替えできる」という点をもっと知っていただければよかったかなぁと。ちなみに、両方を1個ずつ買われて行く方や、パネルを2個買われていく方もいらっしゃいました。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.