PCパーツとクリスマス。
あまりしっくりこない組み合わせですが、たまには違う方向から見てみることで、物事のちょっと意外な側面が見えてくるのもまた事実。
今年はクリスマス特別企画として、「PCパーツ的」(または「アキバ的」)な「クリスマスプレゼント」を探してみました。
ご案内は、あの「」でお馴染みの高橋敏也氏です。
ちょっとPCパーツ的でちょっとアキバ的、そしてやっぱり高橋敏也的な「クリスマスプレゼント候補」をお楽しみください。
(編集部)
□関連記事
【2006年11月18日】秋葉原の新名所?LED 25万個のイルミネーションが点灯
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061118/etc_06illumi.html
【2006年11月11日】CPUなど2,000個のチップを飾ったクリスマスツリーが登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061111/etc_tree.html
●その1:まずは赤と緑で
▼見つけたもの
FluroProtect green UV 980円
FluroProtect red UV 980円
(上記2つを「クリスマスセット(12月24日まで)」で販売。 2つ一緒に買うと、なんと1,890円!) |
SILENX IXTREMA 120 green 3,480円
SILENX IXTREMA 120 red 3,480円
(上記2つを「クリスマスセット(12月24日まで)」で販売。 2つ一緒に買うと、なんと6,800円!) |
▼見つけたところ
オリオスペック
|
「クリスマスにプレゼントとして使える自作系パーツや周辺機器を探せ」という、驚愕の企画に驚きつつ、ふと思い出したのがオリオスペック。
新店舗に移転したオリオスペックには、確かクリスマスツリーが飾ってあったはず。ツリーがあるぐらいだから、クリスマス関連の商品もあるはずだと勢い込んで突撃したら、あっさりありませんでした。
このままでは大変まずいことになりそうなので、「なんとかクリスマスっぽい演出を!」とお願いしたら、出てきたのがこの2つのセット・・・。UVライト対応の水冷システム冷却液添加剤ですか、赤と緑の。水冷システムにこの添加剤を加えて、UVライトで照らすとほのかに光ってクリスマスっぽい演出になるのですか・・・そうですか・・・。
気を取り直してさらに頼み込んでみたら、今度は12センチ角の静音電動ファン、電飾バージョンが出てきた。そうですか・・・こっちも赤と緑に光るのですか・・・。確かにクリスマスっぽいですね。で、クリスマスセットですか・・・。ありがとうございます(涙)。
●その2:愛のメモリ効果?
▼見つけたもの
Transcend JetFlash 110(TS1GJF110) 3,080円
バッファロー ちょいテレ DH-ONE/U2 10,480円
COOLER MASTER Musketeer3 5,980円
▼見つけたところ
パソコンハウス東映
|
世界的常識として、クリスマスのプレゼントにもっとも適したPC関連パーツは「USBフラッシュメモリ」である。
要するにこれは「愛のメモリ効果」と呼ばれるもので、例えばフラッシュメモリをプレゼントし、「これを僕たちの思い出で一杯にしようね」などと言えば万事塞翁が馬なのだ。あるいは日頃、言えなかった思いをテキストデータにしてフラッシュメモリに入れておき、それをプレゼントするなどという方法が考えられる。
ただし「告白の動画ムービー」などを入れてプレゼントすると、あまりのサプライズに拒否反応が発生する場合もあるので注意しい欲しい(これを世間では“痛い”と言う)。
一方、イブの夜長を一人で過ごすという、ちょっと寂しい紳士淑女にはワンセグ放送が楽しめるアダプタを「自分にプレゼント」という手があるので安心して欲しい。あるいは「いや、私はクリスマスイブに、温もりが欲しいのだ!」というなら、Musketeer3を5インチドライブベイに増設しよう。真空管のほのかな暖かみのある光が、「イブの夜にひとりぼっちで、自作PCをいじっているあなた」の心を癒してくれること間違いなしである。
●その3:やっぱり赤と緑で………
▼見つけたもの
Dirac Noah 800-Xmas:44,800円(限定2台)
USBクリスマスツリー:504円
USB Snow Man:880円
▼見つけたところ
高速電脳
|
「なんかクリスマスっぽい、自作関連のパーツありませんか?」という、いかにも無茶な取材をかけた数日後、飛び出して来たのがこれ。
「赤と緑で、いかにもクリスマスでしょう!」と登場したのは、Core 2 Duo対応のコンパクトベアボーン。同社のMini-ITXベアボーンをベースにして、フロントパネルを赤と緑に塗り分けた限定版だそうだ。確かに赤と緑の組み合わせは、かなりクリスマスっぽい雰囲気を演出してくれる。
しかし「限定2台」のこのクリスマスバージョンを見ていて、ふとあることに気づき、質問してみた。「あの、これって赤バージョンと緑バージョンがあって、パネルを入れ替えて作ったんですか? もしかして、それで2台限定ですか?」。返ってきた答えは「その通りです!」。
いやいや、もっとクリスマスっぽいものが欲しいもっと安くクリスマスを楽しみたい。そんな人には「去年の売れ残り」シリーズということで、電飾ツリーと雪だるまがあるので、そちらをどうぞ。
●その4:愛する2人に………
▼見つけたもの
MSI ベアボーンノートキット 99,362円
Microsoft VX3000 5,670円
Microsoft VX6000 9,970円
▼見つけたところ
LAOX THE COMPUTER館(4F)
|
「きみ、ノートパソコン(間違っても“モバイルノート”とか、“ノートPC”などと言わないように)が欲しいって言ってたよね?」、
「ええ、でもどうして?」、
「メリークリスマス、ぼくからのプレゼント、ノートパソコンだよ」、
「ありがとう! あら、でもこれって・・・」、
「このノートパソコンは、組み立てキットなんだ。でも大丈夫、ぼくが組み立ててあげるから。君への愛を込めてね」。
これを妄想で終わらせるか、リアルなものにするかはあなた次第である。
多少値は張るが、ノートPCを安価にプレゼントできて、なおかつメカに強い、男らしいところほアピールできるクリスマス向けのアイテムである。また、妄想で終わりそうになったら、寂しいイブの夜はこのキットの組み立てを楽しめばいい。
一方、Webカメラの方は、遠距離恋愛のカップル向け。鮮やかな赤いパッケージは、いかにもクリスマス向けだし、双方でこれを買ってWindows Live Messengerを使えば、リアルタイムで互いの顔を見ながら話ができる。双方、テーブルの上にワインなど並べて、イブの夜をWebカメラ越しに過ごすというのはいかが?
●その5:プレゼントならやっぱコレッ、直球勝負!
▼見つけたもの
LEGOレゴ Mind STORMS NXT 37,980円
▼見つけたところ
ツクモロボット王国(ツクモパソコン本店 3F)
|
いわゆる直球勝負のクリスマス・プレゼントだ。
ブロック玩具の世界的メーカーであるLEGO社とMITが共同開発した、組み立てロボットキットである。写真は2足歩行ロボット形態だが、組み立て方を変更してざさまな形態を楽しめる。センサーも複数搭載しており、コントローラーは簡単な操作で自律動作を設定できる。また、PCとしての親和性も高く、組み立てなどは付属ユーティリティで表示される通りに行えばいい。子供だけでなく大人にもアピール度が高い。
ちょっと高価なプレゼントになってしまうが、子供向けとして考えれば教育玩具として考えれば許容範囲かも知れない。クリスマスイブの夜なら基本パターンとしては「彼氏にプレゼント」、「“組み立ててみてよ”とせがむ」、「彼氏、コタツで組み立てる」、「組み上がったら、二人で遊ぶ」である。
二人の仲をMind STORMS NXTを取り持ってくれるという訳だが、組み立てに失敗し(まず考えられないが)、ケンカになっても当局は一切関知しない。
▼見つけたもの
システクアカサワ PLEN 262,500円
▼見つけたところ
ツクモロボット王国(ツクモパソコン本店 3F)
|
とにかく可愛らしい、本格的な2足歩行ロボットキット。
身長23センチ、体重700グラム(バッテリー含む)というのは、テーブルの上で遊ぶのにピッタリ。開発者自らが「独身OLさんの友達として、心を癒す存在になれば」と語る通り、本当に可愛らしい(後の取材では「夜のOLさんたちにもぜひ」という名言も飛び出した)。
これだけ本格的な2足歩行ロボットとなると、価格も本格的なので、気軽にクリスマスプレゼントという訳には行かないだろう。ここ一発の勝負プレゼント、自分への御褒美と考えれば、いい雰囲気である。男ならここは一つ、PLENを組み立てて彼女にプレゼントし「会えない時は、この子をボクだと思って」と言いつつ、プレゼントしてみよう。なお、ケンカした時は、PLENが八つ当たりされる可能性もあるが。
ちなみにこのPLEN、ローラースケートをこなす芸達者なだけでなく、auの携帯電話からコントロールすることもできる(Bluetooth対応)。
▼見つけたもの
Vstone Robovie-i 完成版 39,690円
▼見つけたところ
ツクモロボット王国(ツクモパソコン本店 3F)
|
Robovie-iはトコトコ歩く、とても愛らしいロボットだ。一応、脚部にピッチ軸を2つ装備しているので「2足歩行ロボット」と言えなくもない。
といっても2足歩行ロボットの筋肉であり、関節でもあるサーボモーターは足の2軸を入れて、合計3つしか搭載していないのだが。
このタイプのロボットは組み立てキットが多く、実はRobovie-iもキット販売されていた。それを完成品として、しかも無線ゲームパッドを付属させたのが、このパッケージである。サンプルモーションもあらかじめ組み込まれ、なおかつ調整済みなので、買ってすぐに動かすことができる。
ツクモロボット王国のサイトでも「クリスマスプレゼントに最適!」としているが、まさにその通りである。多少出費はかさむが、このRobovie-i完成版を2体買って、12月25日は子供と一緒に遊ぶというのもいい話である。ちょこまか動き回るRobovie-iで、相撲を取るというのも面白そうだ。
(高橋敏也)