【 2007年1月13日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(HD DVDドライブ/Intensity)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|HD DVDドライブ

 片面二層で30GBの容量を持つHD DVDに対応した光学ドライブがマイクロソフトとバッファローから発売されている。実売価格は20,000~35,000円前後と次世代DVDドライブとしては比較的安価だが、書き込み機能が搭載されていないほか、HD DVD対応コンテンツがあまり用意されていないこともあり、目立った動きは見せていない。

□関連記事
【2006年12月23日号】PC用HD DVD-ROMドライブが初登場、バッファロー製
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061223/etc_hddvd.html
【2006年11月25日】Xbox 360用外付けHD DVDドライブが発売、PCでも利用可
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061125/etc_xhddvd.html

TSUKUMO eX.

【バッファロー製ドライブに関して】 入荷数が少なかった事もありますが、初回入荷分は完売しました。問い合せ件数に関してはBlu-ray発売の時とどっこいどっこいといったところです。でも、LG電子やワーナーからBlu-rayとHD DVD両対応のプレイヤーやディスクが発表されたんで今後は…。こういう状況を見ているとなんか、DVD+RWドライブなどが発売された時の事を思い出しますね(笑)。
 

クレバリー1号店

【バッファロー製ドライブに関して】 少ないですが初回入荷分は完売しましたよ。書き込み機能がない割には頑張ったと思います。HD DVDは今はコンテンツもあまり無いですし、書き込み機能付きモデルもまだ発売されていませんから、これからの展開次第ですね。個人的にはプラス1万円くらいで書き込み機能付きモデルが出てくるとおもしろいと思うんですけどね。
 

ソフマップ1号店マルチメディア館

【バッファロー製ドライブに関して】 動きは芳しくないですね。再生専用だと今はDVDが主流だし、コンテンツもHD DVDは少ないですからね。これから書き込み機能付きモデルや、ビックタイトルのアニメなどが多数出てきたら状況も変わるのではないでしょうか。
 

ツクモパソコン本店II

【バッファロー製ドライブに関して】 PC向けソフトやコンテンツがあまり無いので…。これから、といったところですね。
 

カクタ ソフマップ

【Xbox 360用ドライブに関して】 そこそこ売れているみたいですよ。どうも、この製品を取り付けたままXbox 360本体をある手順で起動させると、本体に内蔵されているDVDドライブの回転数が通常よりも低速で回転するという静音化の裏技があるようです。まあ、HD DVDドライブはゲーム中使用しませんし、本来の機能とは関係ないんですけどね(苦笑)。
 

PC-Success

【Xbox 360用ドライブに関して】 店頭に置いておくと反応はいいんですが売れていませんね。興味を持っている人は多そうなんですけどね~。PC向けのHD DVDドライブも出てしまいましたし、厳しいですね。
 


|●HDMIビデオキャプチャカード「Intensity」

 HDMI入出力を備えたPCI Express x1対応のビデオキャプチャカード「Intensity」がBlackmagic Designから発売された。「コピープロテクション信号のない映像しか扱えない」「アプリケーションは別途用意する必要がある」など、導入条件がやや厳しい製品だが、流通量が少なかった事もあり、初回入荷分は多くのショップで完売となっている。ただし、「売り切れ後の在庫問い合せはあまりない」というショップも多く、やはり一部のクリエイター向けの製品といえそうだ。

□関連記事
【2006年12月23日号】HDMI対応のビデオキャプチャカード「Intensity」発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061223/etc_intensity.html

TSUKUMO eX.

 最初に入荷した分は店頭に並べる前に速攻で売り切れました。その後は追加発注はしているんですが、ものが入ってこない状態です。まあ、問い合せも少ないんですが…。PS3と接続できて画像の取り込みとかできたら面白かったんですけど、実際はカメラ以外で何がつながるのかよく判らないですからね…。
 

BLESS 秋葉原本店

 実際に使ってみたのですが、HDMI入力を使った保護コンテンツ(HDCPなど)の録画はやはりできませんでした。ただ、同じようなコンセプトのPV3と比べると、ファイル形式に一般的なAVIが選べるので扱いやすいです。ただ、無圧縮ファイルになると秒間110MB、1時間で500GBくらいの容量になりますのでHDDの容量がいくらあっても足りません。この手の製品はまだ出始めなので他社からも面白い製品が出てくることを期待しています。
 

パソコン ショップ アーク

 数が少ないんで人気があるのかどうかは判断が難しいですね。今のところフルHDの映像をデジタルで取り込めるのはこの製品くらいしかなく、ほかは業務用の機器一式などでしか買えないので、高解像度の映像を扱う人には有力な選択肢になると思いますよ。ただ、使用に関してはHDDの転送速度やビデオカードの性能など、かなりのハイスペックを要求するらしいですね。
 

浜田電機

 話題性があったわりにはリアクションが薄かったかなぁと。高額なのでカウンターに置いていたのですがその時は売れず、キャプチャのコーナーに陳列したら売れました(笑)。パッケージが地味なので気づきにくいようですね。代理店の話では世界中で需要があるらしく、取り合いになっているそうです。再入荷はしばらく先になるんじゃないですかね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.