【 2007年2月17日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Quad FX / DDR2メモリ)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|AMD Quad FX-70/72/74

 AMDのクアッドコア環境であるハイエンドゲーマー向けプラットフォーム「Quad FX」。CPU「FX-74/72/70」と対応マザーボード「L1N64-SLI WS」が発売されているが、売れ行きは「比較的好調」「CPUまたはマザーのみ売れている」「売れていない」など、ショップによって状況が大きく異なっている。ただし、「現時点でクアッドコア環境を導入するメリットはあまり無い」「発熱が高すぎる」という声は各ショップとも一致しており、一部のマニア向け製品という位置にとどまっている。

□関連記事
【1月27日号】Quad FX対応のAthlon 64 FX-70シリーズが発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070127/etc_at64fx.html
【2月3日号】初のQuad FX対応マザー「L1N64-SLI WS」が発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070203/etc_asus.html

TSUKUMO eX.

 初回入荷分はこの前の3連休までに完売しました。価格や製品の特徴を考えるとまあまあの売れ行きです。ちなみに、AMD専門フロアなんで追加で発注しました。人気が高いのはFX-70とFX-74で、FX-72はあまり人気が無いですね。まあ、FX-70で頑張ってオーバークロックすればFX-72の性能に届きそうだし、上を目指すならFX-74を選ぶはずだし。でも、購入した方はどういう用途で使っているんですかね。クアッドコア対応のゲームは無いし、ビジネス用途で使うというわけでも無いでしょうし…。
 

ドスパラ秋葉原本店

 人気ありますよ。マザーボードは2回入荷しましたがどちらも完売です。ほとんどのお客様はCPUとマザーボードに加えて、メモリやHDDなど一式買って行く人という感じです。CPUとマザーボードだけでも20万円くらいするのですが、同時に買うパーツもハイエンドのものが多いので、皆さん30万円以上の買い物になっています。羨ましいですよ…。でも、クアッドCPU+クアッドSLI環境を購入する人はさすがに現れていませんね。
 

パソコン ショップ アーク

 マザーボードは結構調子がよく、思ったよりは売れていますね。Opteronが動くなんて話もありますし、安いOpteronマザーボードとしての需要があるのかもしれませんね。CPUの方はそれほど魅力のある製品でもないので、注文がきたら発注するという感じですね。
 

カクタ ソフマップ

 値段が高い割りには売れているのだけど、マザーボードだけ売れてCPUがさっぱりなので困ってます…一緒に買っていって下さい(苦笑)。システム的には動画編集などで魅力があると思うんだけど、時代に逆行するような爆熱はちょっとね…。発熱を下げてくれたらもっと人気がでるんじゃないのかな。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 FX-74だけは売れているけど、他はマザーも含めて売れていません。売れない理由は、クアッドコアを一般ユーザーが使うメリットはあまり無いし、ハードは一式買わなきゃいけないし、TDPは1個で125Wもあるし…。それにIntelのクアッドコアCPUだったら、マザーを持っていればCPUを載せ替えるだけで使えますからね。
 

クレバリー1号店

 ちょっと動きが悪いですね。値段が高いこともありますが、「なんちゃってクアッドコアCPU」ということで魅力が低いからだと思います。あと、前回のIntelのクアッドコアCPUもそうでしたが、クアッド環境を活かせるキラーアプリケーションがないのも痛いですね。正直、今は待ちなのではないでしょうか?真のクアッドコアCPUが早く登場してくれることを期待しています。
 


|●DDR2-800/667/533メモリ

 高値安定状態だったメモリが今月に入り、急激な値下がりを続けている。特に値下がりの激しいノーブランドのDDR2メモリはWindows Vista発売直後という状況も影響してか、一部ショップで爆発的な売れ行きを見せている。一方、メジャーブランド品は値下がりの影響があまり無いため、大きな動きは見せていない。

□関連記事
【2月10日号】メモリ価格は大幅続落、1GBは続々と過去最安値を更新
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070210/etc_memory.html
【2月3日号】高値安定のメモリ価格崩れて1GBは8,000円割れ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070203/etc_memory.html

クレバリー1号店

 おかげさまで暴れさせていただきました。その甲斐あって潤沢に用意していた在庫は、金曜の夕方から販売を始めて、週明けの月曜までに全て無くなりました。皆さんメモリの価格が下がるのを待っていたみたいですね。1人で2枚購入というのが一番多かったのですが、中には4枚購入や2桁購入という方もいましたよ。
 

パソコンハウス東映

 価格が下がってからはすごく売れるようになりました。人気が高いのはDDR2 800の1GB(8,980円)で、CPUやHDDとのセットや2枚組で買う人がほとんど。DDR2-667の1GBに関してはDDR2-800が無くなってから売れるという感じで、問い合わせはDDR2-800のほうが多いですね。あとは、ノートPC用のDDR2-533 1GB(9,980円)も結構人気がありました。
 

クレバリー インターネット館

 みんな値下がりするのを待っていた感じですね。売れ行きはかなりいいですよ。ただ、仕入れ値は上がり始めているようなので、買うなら今のうちかもしれませんね~。まあ、メモリは先を予測するのが難しいので、どうなるかはわかりませんけど(笑)。
 

ドスパラ秋葉原本店

 先週と比べて値段が下がってきていますので売れ行きも変わっています。特に動きが大きいPC2-5300は安価なノーブランド品以外に、安定性や保証を考えている人を中心にA-DATA製品の人気が高いですね。
 

カクタ ソフマップ

 他の店舗が暴れていますので、うちはボチボチです。ただ、メモリの値下げ自体は自作市場には良いことじゃないでしょうか。今までメモリの価格がネックになって買い控えをしていた人が結構いましたからね。
 

BLESS 秋葉原本店

 値段は下がってきているのですが、まだ大きな動きにはなっていないですね。Core 2 Duoを導入している人は1GB以上搭載していることが多いようなので、まだメモリ増量の必要性が無いのかもしれません。ただ、Vista販売後はDDRメモリやノート用メモリの動きが好調で、特にノート用は大容量のメモリを増設したいという方が多くて、容量が大きい製品はほとんど売り切れ状態になっています。
 

パソコン ショップ アーク

 売れてはいますが、爆発的に売れるという感じではありませんね。ノーブランドだけが値下がりしている状況だとちょっと弱いんで、今後、ブランド物が値下がりしてきたら一気に売れるようになると思いますよ。今は旧正月なので、この先の値動きはちょっとわからないですね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.