【 2007年3月10日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(ZikaRay / KURO-BOX/PRO)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|ザワード ZikaRay

 ヒートパイプをCPUに直接接触させるCPUクーラー「ZikaRay」がザワードから発売された。同じ冷却機構を採用する薙刀は好調な売れ行きを見せているが、今回のモデルは多くのショップで「売れてはいるがサイズの小さい薙刀のほうが人気が高い」としている。

□関連記事
【3月3日号】ヒートパイプ接触型クーラー第2弾「ZikaRay」が発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070303/etc_zaward.html

BLESS 秋葉原本店

 冬はCPUクーラーの売れ行きが悪いんですが、この製品は非常に好調な売れ行きですね。人気の理由はコンパクトで軽量なのに冷却能力が高いという点みたいです。噂ではヒートパイプを直にCPUヘッドに取り付けることによって大型クーラーに匹敵する冷却能力があるとか。ケースの問題で大型クーラーが取り付けられなかったユーザーに好評ですよ。
 

高速電脳

 「普通の新製品」としての売れ行きはありますが、バカ売れという感じではないですね。今のところは薙刀の方が売れていますね。薙刀は最初に出た製品でインパクトがあったことと、サイズの小ささがいいみたいです。ちなみに、薙刀はうちで一番売れているクーラーでもあります。
 

パソコン ショップ アーク

 ぼちぼちですね。先に出た薙刀の方が一発目ということもあり、そちらの方が人気はありますね(笑)。ただ、精度の問題なのか、CPUとの設置面が完全に水平ではないのが気になるんですよね。段差を埋めるためにグリスを厚く塗ったとしても、どれだけ効果があるのかわかりませんし。人気はあるので他のメーカーからも同様の製品が出てきそうですね~。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 事前の問い合わせは多くて初日は売れたんですが、その後は思ったほど出てはいないですね。ただ、価格の割にはよく冷えるという話をしている方もいたので、これからじゃないかと思います。大ヒットした峰COOLERも最初の頃はあまり売れていませんでしたし。
 

TSUKUMO eX.

 可もなく不可もなく、普通ですね。取り立てて問い合わせがあるわけでもなく、かといって全く売れていないわけでもなく…。でも、これが発売されてからは同じような冷却機構の薙刀の問い合わせが増えましたね。薙刀のほうが背が低いので、小さいケースにも入るし、ALCADIAみたいにサイドパネルのダクトが張り出しているようなケースでも大丈夫というのが理由のようです。
 


|●玄人志向 KURO-BOX/PRO

 PCI Express x1スロットやSerial ATA-HDDに対応したLinuxキット「KURO-BOX/PRO」。NASキットとして発売された「玄箱」シリーズと比較するとかなり難易度の高い製品だが、多くのハイエンドユーザーの支持を集め、初回入荷分はほとんどのショップで即日完売となっている。

□関連記事
【3月3日号】玄箱の最上位モデルが登場、Linuxサーバ向けに高機能化
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070303/etc_kuroto.html

カクタ ソフマップ

 売れ行きは良かったですよ。以前から待っていた人も多かったようで、初回入荷分は即日完売でした。おかげでまともに商品を見る暇もありませんでしたよ(笑)。人気が高い製品なのですが、再入荷予定日は3月末とかなり先で、うちは入荷量も少ないので初代玄箱の発売時と同じく品薄状況が続くかもしれません。
 

クレバリー1号店

 初回入荷分はものすごい勢いで売れて、ほぼ1日で完売しました。買って行った人はハイエンドユーザーが中心で、ほぼ皆さん決め打ちでした。いじりがいがある仕様なので、とても楽しそうな顔をしていましたよ。恐らくほとんどの方がカスタマイズするようで、中には「PCI Express x1にビデオカードを差します」という方もいました。同種の製品よりも遊び心が盛り込まれているのが人気のようです。
 

ツクモパソコン本店II

 初回入荷分は即日完売でした。予約も多く、通販分を含めるとかなり売れました。予想通りの売れ行きなんですが、入荷数が少ないんで…。購入していくのはやはり詳しそうな人ばかりですね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 そこそこ入荷したんですが瞬殺です。次回入荷は今月末から来月になるという話。問い合わせもぼちぼちあるんですが、難易度がかなり高い製品なんで、みんなどこまで分かっているのかは未知数です(笑)。
 

クレバリー インターネット館

 待っていた人はかなりいたようで瞬殺でした。発売直後から問い合わせが多く、今もよく聞かれます。内蔵のフラッシュメモリにOSが載せられるようになったのと、CPUが速くなったのが大きなポイントですかね。このあたりの性能アップは地味ですが、使う側からすると効果が大きいんですよね。玄箱はLinux機として使っている人が多いので、ユーザーの使い方に製品の性質が合致した感じですね。
 

オリオスペック

 あんまり売れてないですね………。うちの場合はInfrantのReadyNAS NV+の方が10倍以上売れてますねぇ……。他がやってないこともあると思うんですが、RAID5ができて、静かで、転送速度が速いというのが支持されているようで。ちなみにここは、メーカーが独自のフォーラムを運営していて、要望なども結構受け入れてくれるみたいです。後からアドオンで機能追加もできるので、iTunesサーバーなどもできたりします。


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.