【 2007年10月13日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( WD10EACS / Radeon HD 2900 PRO )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


|WesternDigital WD10EACS

 独自の省電力機構や回転数可変機能を備えた容量1TBのWesternDigital製HDD「WD10EACS」。9月末の発売直後は実売価格が45,000円前後と他社の1TBモデルと同程度の価格ということもあり、目立った動きは見せていなかったが、実売価格が3万円前後になってからは売れ行きも大きく変わり、多くのショップで売り切れになるほど好調な動きを見せている。

□関連記事
【10月6日号】1TBのWD製HDDが3万円割れに突入、他社製と1万円差
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20071006/etc_1tbhdd.html
【9月22日号】WesternDigitalからも1TBのHDD登場、回転数が可変
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070922/etc_wd1tb.html

T-ZONE. PC DIY SHOP

 (29,980円で販売した時は)瞬殺でしたね。前日は30,950円で販売したんですが、その段階でもすぐに売り切れました。やっぱりインパクトが大きかったですからね。ちなみに他のメーカーが今回の価格に追随するという話は聞かないですね。
 

クレバリー1号店

 結構売れましたね。価格の問い合わせもかなりありましたよ。3万円切るかどうかの価格帯まで値下がりすると手を出しやすくなるので、悩まず買って行く人が多くなりましたね。まとめ買いの人もいましたよ。ただ、これだけ容量が大きくなるとデータが飛んだ時に洒落にならないですよ。バックアップを取るにはもう一台HDDを買うしかないですからねぇ。すごい時代になったもんですよ。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 非常に好調で手ごたえは十分です。私自身もHDDを多数所有しているのですが、1台でこの価格だったら今持っている小さめの容量のHDDを随時換えていきたいくらいの驚き価格ですね。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 値段が下がる前はあまり売れ行きが良くなかったのですが、価格が下がってからはすごく動きが良くなりましたよ。中にはまとめて3台買われていく方もいらっしゃいました。何にそんなに使うのか個人的に気になります(笑)。
 

ZOA 秋葉原本店

 数が少なかった事もありますが、入荷分はすぐに売り切れました。その後も2~3件くらい問い合せがあったので、注目している人は多いみたいですね。今週、再入荷したのでそちらにも期待です。
 

TSUKUMO eX.

 先週の時点では3万円は切っていなかったんですけど、それでも売り切れました。HDDには売れ始める価格帯というのがあって、500GBや320GBは12,000円以下だったんですけど、1TBの場合は3万円以下のようです。最近はMonster XやPV4がかなり売れましたから、需要は結構あるんじゃないですかね。
 


|●Radeon HD 2900 PRO搭載ビデオカード

 Radeon HD 2900 XTの下位モデル「Radeon HD 2900 PRO」を搭載したビデオカードが各社から発売された。コストパフォーマンスの高さから「売れ行きは好調」とするショップがほとんどだが、一部では電源の選択肢がやや狭まる事から「売れ行きは鈍い」というショップもある。

□関連記事
【10月6日号】Radeon HD 2900 PRO搭載カード発売、1GB版は4万円台
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20071006/etc_ati.html

クレバリー1号店

 あっという間に売れちゃいましたね。2900 XTよりも動作クロックは落ちていますけど、コストパフォーマンスはかなり高いので、そこが良かったんじゃないですかね。お買い得でいいモデルなんですが、次回入荷の予定がわからないというのが残念ですね。
 

パソコン ショップ アーク

 1GBモデルの売れ行きがいいですね。512MBの方はコストパフォーマンス重視や、自分のPCの構成に合わせて買って行く人が多いようです。チューニング次第では上位の2900 XTと同等の性能を発揮する可能性もあるので、オーバークロック向けの製品ですかね。価格も2900 XTと比べると圧倒的に安くなったので、その辺りも人気の理由のようです。まあ、限定品なので欲しい人は早めに手に入れた方がいいかもしれませんね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 512MBモデルは週末まで残っていたんですが、1GBモデルは瞬殺でした。2900 XTは高いんで、今のうちに2900 PROを買うのはいいと思いますよ。ただ、SAPPHIREの国内代理店版に関しては初回分で終わりなんで、そうすると次のモデルを待つという手もあるんで難しいところですね。個人的にはすでに2900 XTを持っているし、今回のモデルは2900 XTのダウンクロックモデルですから、次期モデル待ちです。
 

TSUKUMO eX.

 問い合せもありボチボチ売れてますね。AOpenのモデルに関しては価格が安かったこともあり、売り切れました。他では1GBモデルが人気のようですが、うちはどちらも売れてます。注意点としては電源だけは良い物を用意してください、といったところですかね。
 

高速電脳

 う~ん、若干いまいちですね。2900シリーズ自体、人気のある2600や2400シリーズの陰になっちゃってる感じで、さらにこのクラスだとGeForceを選ばれる方が多い、という印象です。仕様面では、「8ピンコネクタ付きの電源が必要」というところがネックになっているかなぁと。実際に「電源はそのままで、ビデオカードだけ交換したいんだけど」という相談も良く受けますし。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.