【 2008年3月22日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Windows Vista SP1 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|マイクロソフト Windows Vista SP1

 Service Pack 1(SP1)を適用したWindows VistaのDSP版が発売になった。SP1に関しては正式リリース前から話題になっていたということもあり、今回の適用済みパッケージも多くのショップで好調な売行きを見せている。中でも昨年のWindows Vista発売当初は低調だった64bit版パッケージはメモリ価格下落の影響もあり、高い人気を集めている。

□関連記事
【3月15日号】Vista SP1のDSP版発売、イベントで速度向上アピール
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080315/etc_vistasp1.html
【3月15日号】Vista SP1グッズにトイレットペーパー、解説が印刷
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080315/etc_vistasp1nv.html
【2007年2月10日号】アキバ店員のPCパーツウォッチ(Windows Vista)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070210/etc_shopwatch.html

TSUKUMO eX.

 うちは昨年のVista発売当初から32bit/64bit版共に好調です。今回はツクモ缶の64bit版が早々に完売しました。一番売れているはHome Premiumの32bit版ですが、Ultimateの32bit版と64bit版の売行きを合計すると、こっちのほうが上ですね。ちなみにUltimateはそれぞれ半々くらい売れてます。今の悩みは郊外店から回ってきたSP1無しパッケージの在庫をどうするかということです…。XPの場合はService Packが適用されていないCDでセットアップするとかなり面倒でしたからね……。今はSP1適用済みパッケージより2,000円くらい安くしているんですが、売行きはイマイチです。
 

ドスパラ秋葉原本店

 64bit版が非常に好調で、特別パッケージのΣとUltimateは当日のうちに完売してしまうほどの勢いでした。32bit版も動きはいいので、やはりSP1を待っていた人は多かったなという印象です。当店の場合、SP1発売と同時にCore 2 Duo E8500が再入荷したので、これとセットで買われていく人が多かったですね。あとは64bit版を使って2GB×4枚の8GB環境を構築されるなんて人も沢山いましたよ。
 

クレバリー1号店

 なかなか売れ行きはいいですよ。Home Premium、Ultimateの順に売れていますね。人気があるのは32bit版ですが、3割くらいは64bit版が売れています。特別パッケージのΣはあまりぱっとしない売れ行きですが…(苦笑)。あと、SP1が適応されていない旧パッケージを多少安く販売していますが、SP1適応済みのものしか売れていませんね~。今後の売れ行きはSP1がどうユーザーに評価されるかですね。
 

テクノハウス東映

 SP1を待っていた人が多かったらしく、結構売れてます。特に64bit版は前よりもよく売れていますね。みんな、メモリ×8GB+クアッドコア構成のバーチャルPCですかね(笑)。今はSP1が適用されていないパッケージも多少値下げして売っていますが、SP1適用済みのほうが人気です。
 

ZOA 秋葉原本店

 SP1を待っていたという人が多かったようで、XPからVistaに移行する人がかなり増えた印象がありますね。中でも64bit版を試してみようという人が増えたらしく、価格が安いHome Basic 64bit版が地味に売れています。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 全体的にぼちぼち売れているという感じですが、そんな中でも64bit版に関しては今までと比較すると非常に好調ですね。2GBメモリが安くなり、64bit版対応の機器が揃ってきたので、本格的に導入する人が増えてきたのかなと。今回のSP1で「OSはXPでなくちゃっ!」って印象はかなり薄れたと思いますよ。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 そこそこ売れてます。特に64bit版は前よりも好調です。たぶん、XPの64bit版よりもVistaの64bit版のほうがドライバが多いから、使いやすいんじゃないかと。SP1のリリースを待っていた人も多いんで、今後はVistaの普及が進むんじゃないですかね。ちなみにうちのPCはノート以外、全部64bit版Vistaに移行しています。
 

クレバリー インターネット館

 Vista SP1への移行は進んでいますね。PCパーツ一式で購入していく人もOSはVista SP1の人が多いですよ。Vistaの発売当初はUltimateが売れていましたが、今はHome Premium一色ですね。とは言うものの、XPのHomeが一番売れてしまっているんですけど(苦笑)。Vistaに関しては動かないソフトも減ってきているので、本格的にXPからの移行が進むといいですね。
 

ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館

 特別パッケージのΣはCPUやHDDとのセット販売をやったこともあって、特に売れましたね。ほかのモデルは良くも悪くも予想通り、至って普通の売れ行きでした。お客さんに関しては、「SP1になったから買いに来た」というよりも、「店頭に来てみたら、SP1になっていた」って人が多かった印象がありますね。
 

フェイス パーツ館

 発売日には特別パッケージのΣが出ましたね。ただ、初回分はすべて売り切れちゃって、今のところ再入荷予定はない状態です。なので、今後はHome Premiumがメインになるんじゃないかと思います。
 

BLESS 秋葉原本店

 発売日だけ見れば上々だったんじゃないでしょうか。出ているOSなのでさすがに爆発的な力はないですが、やはり指名買いが多いですね。各誌のレビューを見ると、圧縮ファイルの処理速度向上などが大きいようなので、今後については結構期待しています。あとはDirectX 10.1対応になったので、今後のRadeonに期待、というところです。ちなみに、一番売れているのは(特別パッケージのΣを除くと)Home Premiumの64bitですね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.