Windows Home Server日本語版 PowerPack 1の発売を記念するイベントが30日(土)に開催された。会場はカフェ ソラーレ リナックスカフェ秋葉原店(ブロックD2-[e2])。
会場は、雨模様の天気ながらも満員状態。マイクロソフト関係者が「こんなに多くの人に来ていただけるとは思いませんでした」と驚きの顔で語るなど、イベントは終始盛況のうちに行われた。
実施されたセッションは、マイクロソフトの開発担当者によるものや関連メーカーによるもの、笠原一輝氏、高橋敏也氏といったライターが語るものまで多数。
以下、タブに分けてそれぞれのセッションを解説しよう。
|
| | | | | メーカー各社が登壇、火花散る WD vs Seagate & アビー vs Antec カスペルスキーも「ユージンちゃん」に? | | | |   |
●メーカー各社が登壇、火花散る
WD vs Seagate & アビー vs Antec
カスペルスキーも「ユージンちゃん」に?
【WesternDigital】 |
【WesternDigital】 |
【Seagate】 |
【Seagate】 |
【アビー】 |
【アビー】 |
【Antec】 |
【Antec】 |
【Kaspersky】 |
【Kaspersky】 |
会場では、関連ハード/ソフトメーカーが自社製品をアピールをするセッションも設けられた。登壇したのはWesternDigital、Seagate、アビー、AntecとKaspersky。
ライバルメーカー同士の登壇となるが、特に激しく火花が散ったのはHDDメーカーの2社。先に登壇したWesternDigital 澤田氏が、「信頼性に裏打ちされて高まったきたシェア」や、低消費電力で価格も安いためHome Serverに最適だというWD Caviar Greenシリーズを説明、さらに同社ハイエンドのVeloci Raptorなどにも言及すると、後に登壇したSeagate 佐藤氏も負けじとアピールを展開。
氏は、現在言われている「ストレージ市場」はほんの氷山の一角で、Home Serverの普及で今までに無い新しいデジタルデータの市場が広がると見ていることや、1時間2万台のペースで同社のHDDが出荷されていること、Barracudaシリーズの1.5TBモデルが既に一部に出荷されており、年内には完全に量産ペースに乗ることなどをマシンガントーク。ちなみに進行役の高橋氏、あまりのマシンガンぶりに「合いの手を入れる間がない」と嘆くことしきり。
このほか、アビーは同社のMini-ITXケース「acubic R10」や、黄色やオレンジ、赤など9つのカラーがあるという229mmの立方体ケース(9月中旬発売予定)の話題を、Antecは12台のHDDを装着することで「ご家庭のデジタルライフは思うまま」(Antec)、「オタク一家でも大丈夫」(高橋氏)というTwelveHundredベースの大型サーバ「Super Family Computer」をアピール。
また、「日本支社のプッシュで、世界に先駆けてHome Server向けアンチウイルスソフトを発売できた」(ベクターでダウンロード販売中)というKasperskyは、同社社長「ユージン カスペルスキー」からのビデオレターを披露。
そしてなぜかその後に同氏のイメージチェンジ予定を公表、現在の“強面のカスペルスキー”から、“ユージンちゃん”と呼ばれるようなイメージ変更になるとした。
□Windows Home Server(マイクロソフト)
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/windowshomeserver/default.mspx
□関連記事
【2008年8月30日】Windows Home Server日本語版が深夜発売、雷雨の船出
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080830/etc_ms3.html
【2008年8月23日】Windows Home Server日本語版が30日(土)発売、イベントも実施
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080823/etc_ms.html
【2007年9月29日】Windows Home Server発売、サーバOSで初の深夜販売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20070929/etc_whsmsale.html
| (マイクロソフト Windows Home Server) |
[撮影協力:マイクロソフト]