【 2008年11月1日号 】
“ネットブック”に適したインナーケースはドレだ?
Part.2 ちょっと「!」な番外編 & ベスト3
Text by 橋本 新義
 前回は、“ネットブック”に使えるインナーケースの中から、代表的な6つの製品を紹介した

 今回は、ちょっとユニークな番外編的ケースを3つ紹介、また、筆者が使って気に入った「ベスト3」をさらに詳しくレポートしたい。


□ネットブック/UMPC特集
http://www.watch.impress.co.jp/headline/extra/2008/netbook-umpc/

□関連記事
【2008年10月25日】“ネットブック”に適したインナーケースはドレだ?
Part.1 定番ケース6モデルを俯瞰する
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20081025/sp_netbook.html


  
 
筆者的ベスト3!
 
 
 
PCショップで入手しやすい定番ケース
エレコム ZSB-IB019シリーズ
ZSB-IB09シリーズ
Part.1でも紹介したが、オレンジ色はPCケースとしては珍しく、非常に目立つのもポイントだ
ZSB-IB09シリーズ
ファスナーの金具はこのようなデザイン。見た目に反して(?)つまみやすく感じる点もよい印象だ
ZSB-IB09シリーズ
外側に付けられたポケット。USBメモリなどを収納するのには非常によい大きさだ
ZSB-IB09シリーズ
下側には「ZEROSHOCK III」ロゴがデザイン上のアクセントとして付けられている
実売価格:1,995円 【製品情報
- 収納可能なネットブック -
EeePC 4G-X ○ / EeePC 901-X ○
Wind NetBook U100 △(ギリギリ)

 ベスト3の筆頭として取り上げたいのは、Part.1でも冒頭で紹介した本製品だ。実は筆者が非常に気に入った製品の一つでもある。

●「しっかり感」が好印象

 好感を持った点はいくつかあるが、まずは製品の売りともなっている、本体の素材がしっかりしている点が挙げられる。今回はさすがに実際に落下させて調べたわけではないが、Part.1で紹介したような耐衝撃性能を重視した構造や素材が採用されており、実際に手で触れても実にしっかりとしているのが好印象だ。

 しかし、実はそれ以上に気に入ったのは、素材の適度な柔らかさである。耐衝撃性能を重視したケースは、ともすれば剛性を上げるべくハードタイプの仕上げになってしまうことが多い。しかし、実はハードタイプのインナーケースは、カバンの中で他の荷物に当たった際、他の荷物の側にダメージを与えてしまう心配が出てくるのだ(これはカバンに何を入れているかにもよるだろうが)。

 つまり、他の荷物にダメージを与えないぐらいの適度な硬さが好ましいのだが、本製品はこの理想に近いように感じられるのである。

 また仕上げなども、低価格なインナーケースとは一線を画している。とくに大きなメリットは、外側に付けられたポケットだ。あまり厚くはないため、マウスなどは収納できないが、USBメモリや細めのケーブル程度であれば十分収納でき、意外と便利だ。

 各所の縫製も奇麗に仕上げられている。そうした仕上げの良さはファスナー留めの金具からも感じられる。いわゆる一般的な穴の空いた金具ではなく、しっかりとした形状のものを搭載しているためだ。

 さらに、Part.1でも紹介したように、本体のサイズがネットブックにちょうどよい点も好ましい。EeePCシリーズからWind U100まで、多くのネットブックを問題なく収納できるのだ。少なくとも、汎用性と大きさのバランスという点では、本製品はネットブック向けのインナーケースの中でもピカイチと言える。

●高価だが、価格分の使い出アリ

 このように本製品は、各所の凝った作りと、いろいろな面でのバランスの良さが魅力だ。価格は決してインナーケースとしては安価ではないが、価格分の使い出をしっかり持った製品と言えるだろう。


 
独特の触感の良さが優れた
サンワサプライ IN-WET6シリーズ
IN-WET6
パッケージのキャッチフレーズには「優柔素材」「フィット感抜群のウェットスーツ素材」など、素材のキャッチコピーが多数並ぶ
IN-WET6
黒色でまとめられたケース内部には、サンワサプライのタグが入っている。注目は、内部を保護するため周囲に張り巡らされた、パイプ状の補強機構だ
IN-WET6
パイプ状の補強機構は、閉じた状態ではファスナー巻き込みからの保護を兼ねる設計となっている
IN-WET6
このようにファスナーを閉じる前から内部がほぼぴったりに閉まる。このあたりの精度の良さは、素材の特徴を活かした結果と思われる
実売価格:2,625円 【製品情報
- 収納可能なネットブック -
EeePC 4G-X ○ / EeePC 901-X ○
Wind NetBook U100 ×

 こちらもPart.1では、2機種目として紹介した製品。PCショップで入手できる代表的な製品の上、完成度という点でも、やはりエレコムのZSB-IB019シリーズと並んで高い製品といえる。

●魅力は「感触」

 筆者が大きな魅力と感じた点は、素材の触感の良さだ。Part.1でも紹介したように、本製品の素材には「ネオプレン」と呼ばれる柔軟性の高い発泡ゴムが使われているが、この柔軟性がインナーケースとして、非常にぴったり来る印象なのだ。

 また、内部の保護構造も、細かな工夫が非常に効いている。とくに、内部の周辺に張り巡らされた、パイプ状の保護機構が秀逸だ。内部の機器のズレなどを防ぐだけでなく、ファスナーを閉じる時の巻き込みなども防止してくれる、ちょっとした工夫で大きなメリットのある構造だ。さらに、本体の素材がゴム系なので、素材自体に自体の滑り止め効果がある点も特徴だ。この構造と素材との複合効果により、ソフトケースながらピッタリとした密閉性を感じられるため、実際に使ったときの信頼感がある。

 Part.1でも紹介したように、使い始めに素材のゴム臭が若干目立つのが欠点と思われるが、その欠点をトレードオフできるだけの本製品にしかない魅力がある。

 デザインはいわゆるポーチタイプで、便利なギミックなどはないものの、素材の柔らかさから来る使いやすさがあるため、細かな部分の完成度が高い点が挙げられる。

●素材と工夫が光る「スルメ」的モデル

 目立つ特徴などはないものの、特徴的な素材を採用し、その性能を活かすための工夫が凝らされている製品だ。使い込んでいくうちに味が出るタイプの製品と言えるだろう。


 
使ってみてわかるフラップタイプの便利さ
バッファローコクヨ(アーベル) PKSPR11WBK
PKSPR11WBK
「ジャストサイズインナーバッグ」というシリーズ名の通り、細かなシリーズ展開がなされているのも本シリーズの特徴。なんと大きさ別に9種類も用意されているのだ
PKSPR11WBK
(液晶サイズ)11.1型ワイドまでという表記の通り、MSIのWind Netbook U100にはほとんどピッタリなサイズとなっている。EeePCシリーズと比べるとよいケースが希少なWindユーザーは注目だ
PKSPR11WBK
蓋を固定するためのベルクロは、このように2箇所で装着されている。縫製もかなりしっかりとしているため、少々乱暴に扱ったぐらいでは糸がほどけることはなさそうだ
PKSPR11WBK
蓋部分に貼られた合成皮革を筆頭に、素材を活かした触感もかなりの優れものだ
実売価格:オープンプライス(実売700円前後) 【製品情報
- 収納可能なネットブック -
EeePC 4G-X △(余る) / EeePC 901-X △(ちょっと余る)
Wind NetBook U100 ○


 ここまで紹介した2製品は、実売価格1,000円オーバーと、インナーケースとしては比較的高価な製品だったが、お気に入り3製品目は、比較的手頃なこの製品だ。

●気軽に開閉、サッと出し入れ

 では、どこが気に入ったのか? それは収納方法がフラップタイプである点に尽きる。フラップタイプとはいわゆる「蓋付きのポケット」のような形状を指す。このタイプのメリットは、気軽にさっと開け閉めができる点だ。

 ネットブックは小型・軽量、そして安価なので、一般的なノートPCよりも、いろいろなところに持ち運ぶことが多いのだが、実は一端PCを持ち運ぶようになってしまうと、(使うまでは思いもよらないのだが)出先で突然使いたくなってしまう状況に遭遇することがある。例えば、移動中の電車で突然、提出する書類の修正箇所に気がついた……などという時などだ。

 こうした急ぎで使いたい、という状況になってしまうと、気分的には一分一秒でも速く使いたくなるのだが、フラップタイプのインナーケースは取り出してサッと開け閉めが可能なため、ストレス少なく使うことができるのだ。

●フラップタイプは意外に貴重

 フラップタイプはこのようにインナーケースに向いた形状であるため、メーカー純正品では比較的多く見られる(実際にネットブックの本体付属品でも、この形状のタイプは多い)。しかし、市販品ではほとんど製品が少なく、ほとんどのショップでは本製品が最も入手しやすい製品となる。その意味で本製品は、非常に貴重な製品だ。

 また、本製品の隠れたポイントは、蓋を固定するためのベルクロの縫製がしっかりとしている点だ。安価な製品ではこの箇所の縫製があまく、使っているうちにベルクロの周りの糸が取れてしまうことが多いのだが、本製品の場合はそうした事故は少なそうな印象だ。

 また、価格からは考えられないほど、触感や素材の品質にこだわりを見せているのも特徴だ。とくに蓋の銀色の部分の素材である合成皮革の質感と、本体のポリウレタンの10mmの厚みなどは、持った時の安心感を非常に高めてくれる。


←前ページ

 (キャリングバッグ)

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.