【 2009年6月6日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( PCIe-SSD / 無線タッチパッド )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|PhotoFast G-Monster-PROMISE PCIe

 公称速度1,000MB/sをうたう超高速のPCI Express-SSD、PhotoFast「G-Monster-PROMISE PCIe」が発売された。製品発表直後はその高速性から非常に大きな注目を集めていたが、発売後は実売価格が16万円以上と非常に高価な点や、OS起動時の認識にやや時間がかかる点などがネックとなり、多くのショップで当初の予想を下回る売れ行きとなっている。

□関連記事
【5月30日号】公称1GB/sの超高速PCIe-SSDが発売、PhotoFast製
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090530/etc_pfast2.html

ドスパラ秋葉原本店

 店頭デモをやっていた時から注目度は非常に高く、この価格でも売れるだろうと考えていましたが……、128GBモデルがぼちぼち売れている程度で、全体の売れ行きとしてはあまり良くないですね。価格が価格なだけに簡単に買えるものではないので、夏のボーナスが出てからが勝負になると思っています。個人的には、PCI Express接続のSSDというコンセプトは斬新で良いと思うので、今後は中のSSDを変えられるモデルや、SSDを搭載していないモデル(ケース単品)なんかが出て来たらいいですね。
 

オリオスペック

 売れ行きから言うと「思ったよりは出なかった」というのが正直なところですね。PCI Expressで1GB/sで、という触れこみなので、もうちょっと売れるかなぁと思っていましたが…。モデルでいうと128GB、256GB、1TBが売れています。128GBはお試し、1TBは容量と速さの両立を求める方、という感じでしょうか。内部を開けるとRAIDカード+SSDだったりして、若干残念感も出ているようですが、一般的なRAIDカードとSSDを組み合わせても、1GB/sっていうのはなかなか出ないものなので、こうした点は評価されてもいいと思っています。
 

TSUKUMO eX.

 発表当初は問い合わせも多かったんですが、実際は予約でちょこっと出ただけでしたね。やっぱり、他店でやっていたデモが影響しているんじゃないかと。OS起動時のカードの認識にあんなに時間がかかっている時点で、導入するメリットが減りますからね。起動してからは速いんですけどね……。何というか、起動も販売も出だしでつまずいた、という感じでしょうか(苦笑)。
 

BLESS 秋葉原本店

 通販でちょっと出ましたね。基本的には予約で売れて、それ以降は動きなし、という感じです。会社さんが多い気もしますね。なにぶん価格が価格なので、今はこんなものだと思いますが、改良されたり、価格が安くなってきたりすれば期待できるなぁ、と思ってます。
 

パソコン ショップ アーク

 どうなんでしょうねぇ……。値段が値段なんで、興味はあるけど……という人が多いんじゃないですかね。レビューなどを見ると速度はさすがといった感じですけどね。
 

クレバリー1号店

 売れる!………わけがないというか、この価格ですからね(苦笑)。確かに速いんですが、裕福な人じゃないと手が出しにくいですね。
 

|Wireless Handheld PC Keyboard and Mouse Touchpad

 タッチパッドとキーボードの両方を備えた“手持ち”タイプのワイヤレス入力デバイス「Wireless Handheld PC Keyboard and Mouse Touchpad」が発売された。売れ行きに関しては、ショップが「予想以上」と言うほど好調で、入力デバイスとしては久々の大ヒット製品となっている。

□関連記事
【5月30日号】無線の手持ちパッド+キーボード発売、TVパソコン向け?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090530/etc_unisen.html

三月兎2号店

 「そりゃないだろ」というぐらい、たくさん売れましたね。さすがに今は落ち着いてきましたが、最初の5日間は凄かった。みんな面白デバイスに飢えてるんだなぁと。後はポチポチ売れてくれればいいかなぁ。担当者はCOMPUTEXに行ってたりするので今後も期待して欲しいですね。
 

三月兎3号店(ブロックE1-[a6]

 売れるとは思ってましたが、それを超える、予想外の売れ行きでした。とにかく店頭でも通販でも売れてますっっ!!
 

パソコンハウス東映

 結構好調で、無くなっちゃいました。他店がいろいろ検証してくれていたので、それに便乗したという感じです(笑)。次の入荷は来週くらいの予定です。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。