【 2009年12月26日号 】
FPSゲーマーfumioが試す「Valore ION 330」
- ION搭載PCをより快適に―Windows XP環境はWindows 7を超えるか -


-fumio-
FPS系のゲームを中心にプレーするゲーマー。過去、世界最大のe-SportsイベントWorld Cyber Gamesに日本代表の一員として参加しているほか、フリーのFPSゲームWarsowの国内大会での優勝、Crysisアジア大会で4位の成績を収めるなど、国内トップクラスの実力を有する。


IONにベストなOSはWindows XPなのか

 前編では、Valore ION 330とWindows 7を用いてION PCの使い心地について述べた。後編となる今回は、筆者がメインに使用しているWindows XPと組み合わせた際の使用感、およびゲーム時のパフォーマンスを紹介する。

 なぜ今XPなのかという声もあるだろうが、Atom+IONという数世代前レベルの性能をもった環境を動かす場合、OSの選択によってパフォーマンスに変化が生じる可能性を無視しきれない、というのが理由だ。ちなみに結論めいたものを先に述べると、筆者としてはIONの性能を使い切るという面ではXPの方が合っていると感じている。どのような面で差があり、あるいは無いのかというのを順にお伝えしようと思う。

 今回テストで使用しているのは以下の環境。OS以外はWindows 7編と同様だ。

ベアボーン:Valore ION 330
メモリ:DDR2-667 2GB×1枚(Sanmax SMD-4G88CP-6E-D)
HDD:日立 HTS545016B9A300(2.5インチ/160GB)
OS:Windows XP Professional(32bit)
ディスプレイ:BenQ FP93GX(19インチ液晶/1,280x1,024)、BenQ X2200W(22インチワイド液晶/1,680x1,050)

Windows XP + IONでも一般的用途での性能は十分、動画再生もOK

 まずは一般的な用途での使用感だが、Widnows 7と全般的に近い傾向となっている。Office系アプリケーションで作業をした際にストレスを感じるようなことは無いし。Flash動作のブラウザゲームも、一部のかなり重いものを除けば軽快に動作する点など大きな違いは無い。

 動画再生に関しても、再生支援が働くため、XPでも高解像度動画をスムースに観賞できるケースが多い。こちらもベータ版のAdobe Flash Player 10.1とGeForce 9400Mの最新ドライバを用意すれば、Youtubeに投稿されている1080pの動画を滑らかに再生することが可能だ。

 個人的には慣れの関係でXPの方が好ましいと感じているが、7とXP間で明確な差は無いといえる。


Youtube(1080p)動画再生時の負荷

Windows 7 + ION環境よりもパフォーマンスの高いXP +IONのゲーム環境

 Windows 7/XPで使いくらべて、比較的わかりやすい差が出たのはゲームプレイ時だ。

 Windows XPでも全体傾向はWindows 7と同様で、解像度を800×600くらいのレベルまで落とし、画質設定も最低レベルに落とすことで、古め≒軽いタイトルならゲームプレイに支障はない程度のフレームレートを実現できる。ただ、そのフレームレートに違いがあり、たとえば、Windows 7で40〜60fpsだったCounter-Strike 1.6のフレームレートがWindows XPでは55〜75fpsだったりと、パフォーマンスに差が見られる。あまり差が出ないタイトルもあるが、テストした範囲では7よりもXPの方が高fpsとなるケースが多かった。数値的には小さな差ではあるが、ゲームではその小さな差が体感に影響する場合も多々あるので、無視できない数値だ。

 例えば、「ゲームがまともに動いているかどうか」の判断は(人にもよるが)30fpsを境に変わることが多い。もちろん60fpsでれば快適には違いないが、多少我慢すれば遊べるラインというのは30fps付近が限度、という人も多いだろう。今回テストした中では比較的新しいタイトルとなるAlliance of Valiant Arms(UnrealEngine3使用)は、IONで30fps程度(AIとの殲滅戦時)で動作するタイトルだったのだが、こうしたギリギリ遊べるという状況の場合は、少しでも快適にプレイするため1fpsでもフレームレートを稼ぎたくなるところなのだ。

 今後、Windows 7用のドライバの完成度が上がった場合はXPと同等の性能となる可能性もあるが、現時点でゲームでの使用を考えるとIONにはXPを組み合わせて使うことをお勧めしたい。

 なお、Left 4 Deadなどの重いゲームは、XP環境でも高負荷時のフレームレートが一桁となってしまう。絶対的なパフォーマンスはOSだけでどうこうできる問題ではないので、素直にハイスペックPCで遊んだほうが良いだろう。


Counter-Strike 1.6はIONでもそこそこ快適にプレイ可能
 

 


Alliance of Valiant Arms のフレームレートは30fps前後でギリギリ遊べる
 
 省電力性がウリの製品なのでお勧めはできないが、どうしてもパフォーマンスが必要な場合は「オーバークロック」するという手もある。設定は付属ソフトのOC TunerかBIOS上から可能。筆者が購入した個体は2.0GHzにオーバークロックしても安定動作し、フレームレートがいくらか向上するのも確認している。
ゲームのパフォーマンスを一時的に上げたい場合は付属のツールでOC動作させることも可能

筆者のオススメは、
「メインPC→ハイスペック機+Windows 7」、「サブPC→ION+Windows XP」

 以上、前後編でWindows 7/XPでの使用感をお伝えしてきたが、一般的な用途では、Windows XPでもWindows 7でも難点というほどのものは見あたらない。ゲームに関しては若干XPが優位なので、この点を意識するユーザーはXPと組み合わせた方がいいだろう。まあ、7の新UIが使いたければ7を、少しでも3D性能を上げたい場合はXPを、くらいの選び方をすれば良さそうだ。

 個人的なお勧めを言わせてもらえば、IONにはWindows XPの方が似合っていると思う。

 いままでXPで運用していたゲーム兼作業用PCをWindows 7にアップグレードし、余ったXPをIONで運用する。最新の3Dゲームを遊ぶときだけゲームPCを起動し、それ以外の作業や古いゲームはION+XPで済ませる、という環境が作れれば理想的だ。そうすれば普段はゲームPCからでる騒音を耳にしなくて済むし、電気代的にもお得になる。

 Windows 7導入後XPを余らせている人には、IONで一台組み立ててみてはどうだろうか。もしかしたら筆者のように、ION PCの方ばかり使うようになるかもしれない。

ユニティ Valore ION 330