メモリの新製品 2010年8月28日号(一部29日調査)
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考

メモリ
|WinchipDFD4GBIISJ13900T
(DDR3 1333対応SO-DIMM,4GB)
8,450クレバリー1号店
8,450クレバリー インターネット館
写真写真
写真写真

 SO-DIMMでは珍しいヒートスプレッダ付きの製品。容量4GBのWinchip製DDR3 1333モジュール。

 デスクトップPC向けのオーバークロックメモリでよく用いられるヒートスプレッダだが、モバイル向けのSO-DIMMでの採用例は希少。今回の製品では、1枚の金属板が「コ」の字型に折り曲げられ、モジュールの表裏両面を覆うように装着されている。

 ただし、装着されているヒートスプレッダは非常に薄いものの、通常のSO-DIMMに比べわずかながら厚みが増しているので注意が必要。特に、基板のコネクタ側より反対側のほうが若干厚くなっており、内部スペースの余裕が少ないノートPCなどでは、ヒートスプレッダが他のパーツなどと接触する可能性もある。

 これについては、同店も「ノートPCへの取り付けに関しては保証しない」としており、どちらかというと、SO-DIMMを使う小型マザーボード向けといえるのかもしれない。

 ちなみに、ヒートシンク付きのSO-DIMMについては、G.SkillもいくつかのDDR2/DDR3メモリをラインナップしている。

□ノートブック用メモリ(G.Skill International)
http://www.gskill.com/japan/products.php?c1=2&c2=4&c3=21