2010年10月2日号
 -新製品- ラステーム・システムズ RTSP-13
 
 [製品ジャンル:そのほか]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|ラステーム・システムズRTSP-13
(テキストアナウンサー,Bluetooth)
99,750コムファディオブロックF2-[c2]
写真写真
写真写真
写真写真

  メッセージやアナウンスを自動で読み上げるBluetooth接続のデバイス。メーカーはラステーム・システムズ。

 店頭などに設置し、来客時に自動でアナウンスを流したりするための製品。Bluetooth接続での操作/メンテナンスが可能なため、設置場所の自由度の高さがウリ。ファイルなどの転送もBluetooth経由で可能となっている。

 なお、アナウンス内容はユーザーが自由に作成することができるが、RTSP-13は専用形式のeovファイルのみに対応しており、TextまたはWave形式のデータをメーカーに送信し、データを変換してもらう必要がある。変換にかかる費用や手数料は無料で、「業務時間内であれば5〜10分程度で変換されたファイルを返送する」(メーカー)としており、変換数などの上限も無いとしている。

 アナウンス内容はプログラム再生なども可能で、本体に内蔵した人体センサーとの組み合わせや、時間や曜日毎にアナウンス内容や音量を変更するなどの細かい調整も可能になっている。