【 2011年9月6日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( DDR3メモリ 4GB×2枚組 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2011.html



|DDR3メモリ 4GB×2枚組
 ここ数ヶ月、活発な値動きを見せているDDR3メモリ 4GB×2枚組の動向を各ショップに聞いてみた。人気が高いブランドはADATA、CORSAIR、Elixer、G.Skill、PATRIOT、SILICON POWER、Teamなどで、「最安値モデルよりもやや高い価格のモデルが人気」というショップが多い。
 
□関連記事
【9月1日号】お買い得になった高品質メモリを探してみた
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110903/sp_memsl.html
【8月4日】DDR3メモリの価格崩壊、ついに8GBセット=2,970円まで…
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110806/etc_mem.html
 

クレバリー1号店
 ADATAのDDR3-1333 4GB×2枚セットが圧倒的に売れていますね。もっと安価なモデルもありますが、最安値モデルは安すぎて怖いという人も結構いるみたいです。どうも、ADATAのモデルは安値価格帯の中では安心感があるようですよ。
 
クレバリー インターネット館
 ADATAばっかり売れていますね。今は3,000円以下が売れ筋のラインになっているようで、価格重視の人の中には、「とりあえず動けばいい」という人も見かけます。あとはCORSAIRのDDR3-1600対応モデルが売れているといった感じですかね。
 
ドスパラパーツ館
 当店ではA-DATAのメモリがよく売れています。DDR3メモリは全体で見るとDDR3-1333モデルが主流ですが、最近はDDR3-1600モデルもよく動いていますね。価格差が少なくなっている上に、Z68マザーで組む人が増えているので、DDR3-1600を選びやすくなったんだと思います。一般的には最安値をつけているDDR3-1333モデルに目が行きがちですが、個人的にはDDR3-1600が今は狙い目だと思っています。
 
パソコン ショップ アーク
 ここ最近ではADATAのモデルが凄く売れていますね。DDR3-1333対応とDDR3-1600対応、どちらも売れています。安くて、そこそこ品質が良いモデルを探している人が多いようです。品質重視の人には、SanMaxのエルピーダチップ搭載モデルがかなり売れていますね。ほかには、G.SkillのSNIPERシリーズやCORSAIRのVengeanceシリーズなども売れています。まあ、どれを買ってもお買い得といった状況なので、全般的に売れ行きは良いですね。
 
石丸電気本店
 最安クラスでは無いのですが、ADATAのモデルが一番売れていますよ。次いでCORSAIR、CFD販売といった感じになっています。ADATAのメモリは評判が良いみたいですね。
 
パソコンハウス東映
 売れているのは最安値クラスのメモリです。今はWinchipが最安なんですが、少し高いSILICON POWERのモデルも一緒に並べておくと売れていきます。少し前まではSILICON POWERが最安だったので、前にメモリを買って、今回追加で買いに来た人が、「どうせ買うなら同じメーカーで」という感じで選んでいるんじゃないですかね。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 最安モデルが売れていて、Team製のメモリが一番動いていますね。DDR3メモリは3,000円前後の価格になってから動きが良くなりました。今買っている人の多くは、ブランドで選ぶというよりは価格で選んでいるんだと思いますよ。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 相変わらずElixirチップ/CFDパッケージの4GB×2枚セットが売れています。最安値が3,000円になってからはブランドものはあまり動かず、価格の安めなモデルが売れるようになりましたよ。
 
浜田電機
 PATRIOTの製品が売れていますね。デスクトップ用のDIMMだけではなく、ノート用のSO-DIMMの方も結構売れています。最近は、SO-DIMMも2枚セットが主流になっていて、1枚で販売されている物は安くても売れないんですよね。とにかく、パッケージに入ったセット品以外は厳しい感じです。
 
TSUKUMO eX.
 うちは最安モデルからブランド品までどれも満遍なく売れています。ブランド品だとCrucialやSanMax、安いモデルだとADATAやElixirあたり。主流はDDR3-1333なんですが、Z68マザーの影響でDDR3-1600メモリの問い合わせも増えています。
 
PC DIY SHOP FreeT
 数は最安値のモデルが売れますね。それは仕方ないです。ただ、うちはセンチュリーマイクロのモデルもしっかり売っています。メモリが安くなった時は、品質の良いモデルを買うのもいいですよ、という感じでオススメしています。とにかく、ここまで価格が下がってくると、安いメモリは消耗品ですよ。壊れたら買い直す、もしくは品質の高いメモリを買って、長く使うという感じじゃないですかね。
 
フェイス 秋葉原本店
 そうですねぇ、あまりに下がり続けて店員も驚いてるし、お客様も驚かれていますね。「1枚の値段ですか?」と聞かれるお客さんもいらっしゃるぐらいで(笑)。ちなみに、最近はお客様に4GB×2枚のメモリ搭載を提案することが多いんですが、値ごろ感もあるので、ご案内すると多くの方がご購入されていきますね。ちなみに「ひたすら安いメモリ」よりはブランド品を購入される方が多いです。
 
ZOA 秋葉原本店
 当店は3,000円前後の安価なメモリは取り扱っていないので、売れ行きはそれほど良くないです。その状況の中で売れているモデルを挙げるとすると、CORSAIRのメモリでしょうか。信頼性重視の人や、安価なメモリで一度トラブルにあった人などに人気ですよ。