2012年1月28日
 -新製品- Scosche RDTX pro
 
 [製品ジャンル:モバイルアクセサリー]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|ScoscheRDTX pro
(iPhone向け放射線測定器)
34,800ソフマップ 秋葉原 本館6F
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真

  iPhoneに接続して使える放射線測定器。メーカーはScoscheで、ショップによると「昨年の10月頃から店頭で販売している」という。

 この製品はiPhone/iPod touchのDockコネクタに接続して使用する線量計。画面で測定値をリアルタイムで見ることができるほか、時間当たりの測定値をGoogleマップやFacebook、Twitterに送信し、他のユーザーと情報を共有できるという機能も備えている。

 便利そうなのがGoogleマップでの共有機能。他の様々な地域で測定された結果が「放射線マップ」として表示され、放射線の分布状況などを確認するのに利用できる。

 実際に同店で試用してみたところ、現時点で多数の地点から計測データが送信されているのが確認できた。なお、地点の表示モードは「すべて表示」「日付」の2種類があり、後者では日付を指定して表示することもできる。

 線量の計測画面はアナログ表示、デジタル表示の2タイプが用意。アナログ表示ではグリーン(安全圏)、イエロー(要注意)、レッド(危険)という色分けで安全レベルを確認できる。また、デジタル表示では計測時間や平均値などの確認も可能。

 専用アプリ「radTEST」はApp Storeから無料で入手できる。なお、radTESTは発売後に何度かアップデートされている模様で、実際の画面表示が付属マニュアルの写真と異なっているのが確認できた。

 また、iPhoneと接続せずに単体で放射線警報機として使用することも可能で、線量が要注意、危険レベルに達した場合にアラーム音で知らせてくれる。なお、単体使用時は単3形電池1本(別売り)を装着する必要がある。

 本体サイズは幅25×高さ140×奥行き33mm、重量は約60g(電池含む)。測定できる放射線は60KeV以上のγ線。測定範囲は0.01〜10,000μSV/時。付属品はDockコネクタ接続用ケーブル、日本語マニュアルなど。

 国内代理店はテックウインド(旧シネックス/1月1日(日)に社名変更)。