【 2012年2月7日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 80PLUS PLATINUM電源 )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html



|80PLUS PLATINUM電源
 昨年末頃から、80PLUS PLATINUM電源のラインナップが増えてきている。各ショップの売れ行きを見ると、1万円前後で購入できるAntecや玄人志向、ブランド力の高いENERMAXやSeasonicのモデルが人気となっているが、販売シェアはまだ低く、電源全体の1割程度というショップが多い。
 
□関連記事
【2011年12月1日】安価な80PLUS PLATINUM電源登場、なんと約1万円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111203/etc_kuroto.html
【2011年12月24日】安値の80PLUS PLATINUM電源がAntecからも
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20111224/etc_antec.html

TSUKUMO eX.
 PLATINUMは全体的に落ち着いていますね。今でも人気があるのは、Antecの製品です。玄人志向のモデルは、発売当初はバカ売れで、在庫を多めに持っていても品切れになるくらいの人気でしたが、最近はそうでもないですね。ほかは、SUPER FLOWERのモデルがじわじわ売れているくらい。電源全体で見ると、主流は5,000〜6,000くらいで買える80PLUS BRONZEの電源で、PLATINUMは全体の1割くらいですね。
 
ツクモパソコン本店
 先月は割引きセールをやっていた事もあって、ENERMAXの製品がよく売れていましたね。発売直後は玄人志向のモデルも人気でしたけど、最近はそうでも無いです。もうちょっと売れると思ったんですけどねぇ〜。あとは、隠れPLATINUMの「REVOLUTION87+」の750W1,000Wですかね。パッケージには80PLUS GOLDと書かれているんですが、80PLUSのサイトを見ると、PLATINUMになっているんですよ。メーカーが正式にPLATINUMをうたっているモデルよりも、数千円安いんで、人気がありますね。
 
PC DIY SHOP FreeT
 数が出ているのは価格が安いAntecの製品ですけれども、SeasonicENERMAXの製品もハイエンドユーザー向けに出ていますね。ただ、電源全体で見ると、主流はBRONZEの安いモデルで、PLATINUMのモデルはまだ少ないですね。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 売れ筋のモデルはAntecのEARTH WATTSシリーズでしょうか。PLATINUM電源は、低価格モデルが昨年末に登場してから、ようやく売れるようになってきましたね。とは言っても、電源全体で見るとまだまだ少ないので、今後はもう一段階安いモデルが登場することを期待しています。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 玄人志向Antecの安価なモデルが登場してから、ちょこちょこと売れるようになりましたね。でも、PLATINUM電源自体の認知度はまだ低く、接客をしているとGOLD電源の方が上だと思っている人が結構多いですね。
 
TWO-TOP秋葉原本店
 いやー、電源は7,000〜8,000円のGOLDやSILVERが売れ筋ですね。PLATINUMに限定すると、売れているのはAntecですね。小容量でもPLATINUMということでEA-450とか。あと、PLATINUMじゃないですが、ENERMAXのハイエンド電源は2万円クラスでも問い合わせが多いです。
 
ドスパラパーツ館
 玄人志向ブランドのモデルが人気ですね。PLATINUM電源を買う人は、事前に下調べをしている人が多く、指名買いをする人がほとんどです。1万円ぐらいの安価なモデルが登場してから売れ行きが伸びているので、今後の動きにも期待しています。
 
ZOA 秋葉原本店
 SeasonicENERMAXなど、ブランド力のあるメーカーのモデルが良く売れていますね。PLATINUM電源は、高品質や安定性を求めているユーザーが多いようです。
 
フェイス 秋葉原本店
 ポロポロっといった感じの売れ行きですね。PLATINUMを気にして買っている人は多くない印象で、むしろその下のGOLDや、さらに下のBRONZEの600W、700Wぐらいが売れ筋ですね。
 
パソコン ショップ アーク
 ENERMAXのPlatimaxシリーズや、Antecのモデルなどは指名買いがありますが、PLATINUMだから買うという流れはあまりないですね。電源に関しては、「700Wで一番お勧めのモデルはどれか」というように、コスト面を重視する人が多いんですよね。
 
クレバリー1号店
 それほど売れていないんですよね。ほかの80PLUS認証品と違い、定番モデルがまだ無いのも影響していると思います。電源全体で見ると、容量700W前後で80PLUS SILVERの1万円割れのモデルが定番となっています。コストパフォーマンスで見るとSILVERやBRONZEのモデルのほうが割安ですからね。