【 2012年3月31日 】
スマホを持ちやすくする「指ホルダー」発売、スマホを持っても両手は空?
落下防止にも

 スマートフォンの持ちやすさを向上させる指ホルダー、「Smarpea」(スマーピー)がアイピーフォーから発売された。

 「リングに指を通してスマホを保持する」という仕組みで、「スマホを指だけで保持し、一時的に両手を自由に使う」といったこともできる。常時指を通しておけば、不意に落としてしまう不安も解消可能だ。

 販売を確認したカラーは、ブラック、ホワイト、レッド、ブルー、イエロー、ピンクで、実売価格は各1,499円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。


●スマホ裏面に貼って使う折畳式「指ホルダー」
 剥がして再利用OK


この状態でも保持可能

表面

裏面

特徴

注意

タブレットに取り付けた例

スタンドとして利用

剥離に失敗して破損
 Smarpeaはスマートフォンなどのモバイル機器を指に固定できるようにするホルダー。

 本体裏面の保護フィルムを剥がしてスマートフォンの裏面に貼るだけで使用でき、あとは2つのリングを起こして指を通せばよい。貼る前にはスマートフォン裏面の汚れやホコリなどを取り除いておく必要がある。

 リングの根元は360度回転させることが可能で、指に固定したままスマートフォンの向きを変えるのに利用できる。また、スタンドとしても機能し、リング起こしておけばスマートフォンを立てて置くこともできる。

 なお、リングを寝かせた状態にすれば厚みは少なくなるので、スマートフォンをポケットに入れて持ち歩く際もさほど気にならないだろう。

●接着力は非常に強力

 また、接着部分はかなり強力で、実際にスマートフォン(Optimus Chat)を固定、強く振り回してみたが、剥がれ落ちることはなかった。また、数時間の使用で接着力が落ちることもなかったので、この点については安心できそう。

 なお、「持ち手を作る」という意味ではスマートフォンだけでなくタブレット端末でも使えそうだが、パッケージには「300g以下の製品にご使用されることをおすすめします」とされている。重量には注意が必要だろう。

 また、接着部分は貼り直しが可能。何度か貼って剥がしてみたが、粘着物が残ることはなかった。

 ただし、前述の通り接着力が高いため、何度が貼り直しているうちにSmarpeaそのものが破損するというトラブルが発生。裏蓋の強度が低いスマートフォンでは、剥離時に裏蓋を破損する可能性もあるので、この点にはよく注意したほうがいいだろう。


[動画] スマホ向け「指ホルダー」の耐久テスト / 19秒 
※Youtubeで動画を視聴したい方はこちら

[動画] スマホ向け「指ホルダー」を剥がしてみる / 10秒 
※Youtubeで動画を視聴したい方はこちら

□アイピーフォー
http://www.ip4.co.jp/

アイピーフォー Smarpea

[撮影協力:SOUTHTOWN 437]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。