2012年6月3日
 -新製品- SPATIAL VIEW 3DeeSlide for black iphone 4/4S
 (5月29日〜6月3日調査)(一部3日調査)
 [製品ジャンル:モバイルアクセサリー]
※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
 この価格で販売されることを保証するものではありません。
 実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。

メーカー/製品名価格(円)ショップ備考
|SPATIAL VIEW
3DeeSlide for black iphone 4/4S
(裸眼3Dフィルタ付きiPhone 4用ケース)
3,900World MOBA(ブロックB3-[a3]
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真
写真写真

  iPhoneで裸眼3Dが体験できる特殊フィルター付きケース。メーカーはSpatial Viewで、販売されているのはラブロスによる日本語パッケージ品。

 この製品は、裸眼での立体視に対応したフィルターと、iPhone 4/4S対応ケースとで構成された裸眼3Dキット。

 裸眼3Dの製品は横画面/縦画面どちらかだけで立体視できるものが多いが、この製品はその両方で立体視できる。

 3Dフィルターはレンチキュラーレンズを用いたもので、無料の専用アプリ「3DeeCentral」を使って3Dの静止画・動画コンテンツを見ることができる。店頭で短時間試用してみたが、解像度は落ちるものの、確かに裸眼で立体視可能。立体視で文字を読むのは難しいが、風景などをみるのは問題ない。また、先述通り、縦画面/横画面のいずれでも立体視できるという特徴もある。なお、コンテンツは有料と無料の2タイプがある。

 また、アプリでは3D画像を作成することも可能。作成方法は、まずiPhoneのカメラで左目用写真を撮影し、次に本体を右に数センチずらして右目用写真を撮影するだけ。写真の合成はアプリが行なってくれる。

 フィルターはケースから取り外すことが可能。使わないときはケースに収納しておくことができる。

 なお、パッケージでは「iPhone 4/4Sのブラックモデルのみで使用可能」とされているので注意が必要。ラブロスは「ホワイトモデルは少し大きさが違うため対応しない」としている。

□専用アプリ
http://itunes.apple.com/ca/app/3deecentral-3d-movies-images/id446006677?mt=8

[撮影協力:World MOBA(ブロックB3-[a3])]