今週見つけた新製品

製品ジャンル:入力デバイス

Truly Ergonomic Truly Ergonomic 209 English International and Asia(TECK-8008-N-209-US)

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  Cherryの茶軸キースイッチを採用したというエルゴノミックデザインの英語キーボード。メーカーはTruly Ergonomicで、国内代理店はダイヤテック。

 この製品は「腕をできるだけ曲げずに使える」というコンセプトのエルゴノミックキーボード。

 キーボード中央部にTABキーやDelete、BackSpace、Enterキーなどを用意。それ以外のキーはその左右に広がるように配置されている。

 基本的なキー配列は通常のQWERTY配列。ただし、十字に配置されたカーソルキーやカーソルキーと左右対称に配置されたPageUp/Down、Home/Endキーなど、キーボード中央部以外も独特な配置になっている部分もある。

 利用しているキースイッチはいわゆる「Cherry茶軸」といわれるメカニカルスイッチ。これは「入力に力が要らず、入力後のフィードバックも適度」(メーカー)なため、採用したという。

 このほか、エルゴノミックタイプでは珍しいテンキーレス仕様なのも特徴。テンキー付きのエルゴノミックキーボードよりは横幅が小さく、「マウスとの距離が近くなる」(メーカー)とアピールされている。

 なお、ダイヤテックのWebサイトでは日本語キーボードとして認識させた場合の利用法なども掲載しており、その際は無刻印の一部キーが日本語入力用のキーとして利用できるとのこと。