今週見つけた新製品
製品ジャンル
入力デバイスの新製品 (2013年5月3日)
(2013/5/1 22:35)
- ※このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
この価格で販売されることを保証するものではありません。
実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。 - ※特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円) | ショップ | 備考 |
---|
入力デバイス
スーパーファミコンのコントローラを彷彿させるデザインのワイヤレスゲームパッド。
Wii U/Wii向けのモデルで、Android端末にも対応しているとされている。
キーボード用の木製パームレスト。メーカーはFILCOブランド(ダイヤテック)で、販売を確認したのはSサイズとMサイズ「FWPR/M」の2種類。このほかLサイズがラインナップされている。
パームレストについては、ゴム素材を用いたタイプや、ジェルタイプなどのクッション性を重視したものが多いが、今回の製品は、硬い天然木を用いたというユニークなもの。同社によれば「高速キータイプ向き」という。
同社は、「柔らかい製品は沈み込みが大きく、高速でのキータイプには不向きだが、この製品は適度な硬さで手のひらの沈み込みが少ない。天然木の手触りの良さもある」と、木製によるメリットをアピールしている。
表面の仕上げには、ドイツ製の木材保護塗料「オスモカラー」が使われており、「主成分がオイルのため塗膜ができず、汗でベタつかず快適に使用できる」(同社)という。
また、オスモカラーについては「植物由来成分で、環境安全面に厳しいドイツの基準に合格しており、小さな子供のいる家庭でも安心して使用できる」(日本オスモ)とされている。
本体サイズは、Sサイズが300×81×20mm、Mサイズが360×81×20mm、Lサイズが440×81×20mm。簡単に貼り直せるという滑り止めクッション(2個)が付属する。
なかなか珍しい竹製のワイヤレスキーボード+マウスセット。メーカーはBamboo Technology。
竹製のキーボードとマウスはこれまでにもいくつか店頭販売されているが、ワイヤレスタイプを確認したのは初めて。
今回の製品は、テンキー付きキーボード「KG201-N」と光学式マウス「MG94-N」のセット。パッケージでは「全て手作り」とされており、抗菌効果などもあるという。
キーボードは英語配列。Webサイトの製品情報によれば、キートップの刻印にはレーザー印刷を用いているという。また、マウスは左右対称デザインで、センサー解像度は1,000〜1,500dpiとされている。
電源はキーボード、マウスとも単4形電池2本。USB接続の小型レシーバーが付属し、マウスの裏面に収納することもできる。