今週見つけた新製品

製品ジャンル:入力デバイス

ミネベア COOL LEAF キーボード セカンドモデル(CLKB02-001/WIN)

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  フルフラットのミネベア製タッチ式キーボード「COOL LEAF」の新モデル。静電容量方式のタッチパネルを用いたUSB 2.0接続の製品。

 LEDバックライトによって表示されるキーの刻印に触れるとキー入力が行なえる仕組みで、普通のキーボードとは異なる凹凸のないフルフラットのデザインが特徴。表面に施されたハーフミラー加工も目を引く。

 2011年5月に登場した初代のCOOL LEAFと大きく異なるのは、キーを押した感触が得られるというフィードバック機能が搭載されている点。

 新型シングルパルス・アクチュエーターの採用により「Touching Feedback」機能が実現されており、タッチパネル入力にも関わらず「指先に絶妙な打鍵感を与える」(同社)という。

 また、表面右側にはタッチパッド部が新たに搭載。これにより、テンキー部は前モデルよりやや狭くなったが、マウス操作も可能になった。タッチパッド機能はON/OFFの切り替えが可能という。

 本体サイズは392×150×27mm、重量は750g。キーの同時押しは5キーまで対応する。対応OSはWindows 8/7/Vista/XP、Mac OS X。