【 1999年7月10日号 】

透明Slot 1リテンションはマザーのスケルトン化第一歩

SL-67G60SL-67G60
スケルトンケーススケルトンスピーカー

 相変わらず終わる気配を見せないスケルトンのブーム。今週も全5色の全面半透明PCケースが新たに発売されていたり、透明のPC内蔵スピーカーが出るなど、透明でスケルトンと言えばなんでも売れるとばかりに関連商品の登場が相次いでいる。

 そして、今週もっとも注目すべきスケルトン関連の商品と言えば、SOLTEKのi810チップセット搭載Slot 1対応マザーボード「SL-67G60」。さすがにマザーボード全体が透けているというわけではないのだが、付属しているSlot 1用のリテンションキットが青半透明のプラスチックでできている点が目新しい。先日のCOMPUTEX TAIPEIに参考出品されていたものがそのまま製品化されたようだ。その当時は、強度に問題があって新しい材料を探すと語っていたことから、後になってきっと何かいい材料が見つかったのだろう。

 COMPUTEX TAIPEIでは、PCIスロットやISAスロット、電源コネクタに至るまで、DIMMスロットを除く全てのプラスチックコネクタを半透明にして展示していたコネクタメーカーもあった。それを考えると、そのうちこれらのパーツを採用したマザーボードが出てくる可能性も十分ありそうだ。

 現在販売しているのはPCiN秋葉原のみで、実売価格は15,500円。ひょっとしたら、このSL-67G60はマザーボードがスケルトン化へ向かう第一歩となるなのかも知れない。

□SL-67G30/G60/G64(SOLTEK)
http://www.soltek.com.tw/product/sl67g.htm

[撮影協力:PCiN秋葉原USER'S SIDE本店ツクモパソコン本店II]


[前の記事]: マザーボードメーカーが着ぐるみでキャンペーンの怪挙?
[次の記事]: MP3対抗?ソリッドオーディオプレーヤーのデモが始まる

[ Back ]戻る