【 1999年10月16日号 】

台湾製格安水冷キット「Super超頻水郷」が上陸

Super超頻水郷Super超頻水郷
Super超頻水郷Super超頻水郷

 「Super超頻之家」ショック再び。あのスチールパイプのみを利用した究極のスケルトンPCケース「Super超頻之家」を開発したSENFU(生富國際資訊有限公司)が、また新しいユニークな商品を開発した。今度は超格安の水冷キット「Super超頻水郷」だ(郷の字は正確には中央上が'白'、中央下が'ヒ')。

 「Super超頻水郷」は、Slot A/Slot 1/Socket 7/Socket 370の全てに対応した格安の水冷キット。ポンプと水冷ヘッド、グリス、ペルチェ、パイプが全てセットになっており、あとは水槽さえ用意すれば必要な部品は全て揃ってしまう。それで価格は9,800円というから、これまで市販された水冷キットとは比べ物にならないほど安い。部品は全てアルミ製とのこと。肝心な性能の方は実際に動かしてみないことにはわからないが、この値段なら「ちょっと試しに…」という気軽さで水冷化に挑戦できそうだ。

 ツクモパソコン本店IIが台湾から直接輸入し、9,800円で少量販売したものの、残念ながら現時点では売り切れ中。同店では、近日また入荷する予定があるそうで、現在予約を受け付けている。ただし、「ノーサポート」が販売条件とのこと。

 なお、SENFUの日本代理店であるJ&Tがこれを日本語化し、近々発売する予定があるとのことなので、こちらに期待するという手もある。驚いたことに、J&Tでは5インチベイ内蔵型の水槽や、「Super超頻之家」との一体化キットなどの謎なオプションも用意しているそうなので、この先が楽しみだ。

 性能次第によっては、一気に水冷ブームがやってくるかも?

【'99/6/12】究極のスケルトンPCケース?台湾製「Super超頻之家」
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/990612/frame_case.html
□Super超頻水郷(SENFU)
http://www.senfu.com.tw/Super1.htm
□Super超頻水郷(J&T)
http://www.jtint.co.jp/water_chohin/water_chohin.htm

[撮影協力:ツクモパソコン本店II]


[前の記事]: Athlonマザー「K7M」のリビジョン番号に注意
[次の記事]: TWO-TOP本店前に新ショップ「Storm」がオープン

[ Back ]戻る